【挑め!「世界樹の迷宮U」 〜再結成"ラグナロク"〜 Part1】
BBRレポート集は管理人がネットで謎になっている事や気になっている事を適当に調査したレポート集です。

「世界樹の迷宮U」の冒険日記です。
基本的に自分が書くのでネタっぽくなりがちと言うよりも、なります。(決定事項)

最初の初期メンバーは画面のメンバーです。
ソードマンの「ラグナ」は前作でも最初から最後まで頼りになるリーダーを務めており、
パラディンの「ディオス」も最初から最後まで防御のみならず攻撃面でも頼りになっており、
メディックの「ミスト」も世界樹ではほぼ必須とも言える職業なので続投

と言っても、戦闘でのメディックは前者二人を遥かに凌いで鬼神と化すので、
ある意味、影のリーダーです。

近作でも華麗に「ヘヴィストライク」を決めてくれる事に期待が掛かります。
なお、この冒険日記には当然ネタバレも含まれますので、未プレイの方にはお勧め出来ません。
(と言っても、世界樹の秘密や冒険に大きく関わるネタバレはなるべく控える予定です)

ガンナーの「アルカナ」とバードの「シリウス」は新人です。
バード自体は前作ギルドにも居たんですが、名前がアレだったので変更しました。
なので、正確にはガンナーだけが新人ですね、ガンナー以前のメンバー構成については……いずれ。

さて、ここからいよいよプレイ日記の始まりです。
地図を作成したら、まずは1Fのマップを完成させる為に樹海に入ります。
すると一面が綺麗な花で覆われている広場で選択肢が出現。



伝説のアホギルド、その名は「ラグナロク」

【休んで行きますか?】 「はい」 「いいえ」

自分は既にこの時点で前作のトラウマ第一号が頭を過ぎったので、すかさず「いいえ」を押しました。
まさかなぁ……


【だがもう遅い、既に後ろから毒蝶の大群が襲い掛かって来ている!もはや逃げているヒマはない、剣を抜いて戦いたまえ!】


トラウマ第一号到来。


前作でも引っかかったと言うのにまるで成長していない……。
この辺りの意味が分からない人は「世界樹の迷宮」をプレイしてみれば分かると思います
(この後、3レベルに上がった状態で挑んで無事に撃破)

その後は順調にレベルを上げて2Fを突破、この時点でのバードの能力は序盤でほとんど意味が無い技しか覚えないのでかなり厳しいです。
まぁ、2Fで金銭問題をどうにかする為にレンジャーに変更したんですけどね……いや、決して弱かったから変更したわけでは…ごめんね、お金が溜まったら交代するからね。
ちなみに2Fのある場所で登場するリスは嫌な予感がしたので完膚なきまでにスルーしました。

で、レンジャーを使った感想は、前作より弱体化している気もしますが、今の時点ではバードよりもかなり優秀でした。
発掘などの収集スキルでお金もザックザック溜まって行きますし、序盤でも後半でも活躍してくれる予感がします、バード、グッバイ。 
ごめんね、ラスボス戦では絶対に使うから……
あと、さり気無くスルーしてますけど、ガンナー加入前の前作のメンバーの最後の一人ってレンジャーですからね。

全員のレベルが9になった所で「手負いの襲撃者」を倒すクエストを受理、パラディン一名の犠牲を越えて見事に撃破しました。
レベルも結構上がった所でいよいよ3Fの奥へと進みます、すると途中で前作にも出て来たどう頑張っても今の段階では倒せない理不尽型のFOEが登場。
とにかく、現段階では絶対に勝てないので無視して先に進みます。
順調に進んでいると、右上の方に宝箱を発見、現在地からは取れなかったので回り込んでゲットに行きます、
その場所に入ると先程のFOEが徘徊していました、なぁに、当たらなければどうってことはないって訳で無事に宝箱まで辿り着いて「ボアスピアソード」を入手!
この段階ではかなりうれしい装備ですが、ここで喜んだのが間違いでした。

(今の状況) ☆……自分 □……出口 ■……壁 ○……アイテム ●……FOE

■■■■■
■     ■
□  ☆○■
■  ●  ■
■■■■■


■■■■■
■  ☆  ■
□  ●○■
■      ■
■■■■■


■■■■■
■  ●☆■
□    ○■
■      ■
■■■■■


このような状態になってしまうと前述通り壁に向き直してしまうのでNG

……操作ミスで脱出不能な状態に。


※「世界樹の迷宮」をプレイした事のない方に説明しておきますと、
  敵との戦闘で逃げるには必ず後ろに移動する為の場所が無いといけないのですが、
  この様な状態になってしまうと、FOEに向かってバッグして脱出しようとしても自動的に右に方向転換して逃げられない状況になってしまうという事です。


説明するほど余裕があるように見えますけど、それは死亡確定が故の余裕です。
さて、そんなこんなで3Fの奥に進むとミッションが開始します、
ここのFOEは本来ならば「引寄せの鈴」を使ってスルーする事が正規攻略法なのですが、金の為に売却した自分には関係ありません。
※あらかじめ補足して置きますが、「引き寄せの鈴」を使わないと別のFOEが乱入して来るのでかなり面倒な事になります。

もしも、自分みたいに売却してしまった方は3Fの採取で「鈴の実」を店で売却して出店させましょう
そんなこんなしている間に5Fに到着します、いよいよボスフロアです。
この階層では、あるギルドについてのイベントがあるのですが……ネタバレになるのである程度は黙秘します。

で、ボスに挑みましたけど、余裕で負けました。
レベルの方は個人的にかなり上げていたと思っていたんですが……全員レベル16で何とか撃破、スキルがダメだったんですかね?
そしてボスを倒した後にある場所に戻ると、ペットを仲間に出来る「あるアイテム」が入手出来ます、これもプレイして確認してみて下さい。

これで第一階層の攻略日記は終了です、ぶっちゃけ攻略としては役に立ってないと自分でも思います。



トップページへ戻る

inserted by FC2 system