【ボクらの太陽DS攻略データ -太陽コラム-】
ボクらの太陽DSの公式ガイドブックに掲載されていた太陽コラム(小技)を公開しております。

[主人公のレベルアップに必要な経験値]
主人公の最大レベルはサバタ、ジャンゴともに99。
最後まで上げるには97万強の経験値が必要だ。また2人のレベルを99まで上げると、ダークナイト、ソルガンナーの称号が貰えるぞ!
レベル 経験値 レベル 経験値 レベル 経験値 レベル 経験値
1 0 26 36000 51 181500 76 492750
2 10 27 39330 52 190380 77 509430
3 180 28 42870 53 199560 78 526500
4 390 29 46560 54 208980 79 543900
5 720 30 50460 55 218700 80 561690
6 1140 31 54540 56 226690 81 579840
7 1650 32 58600 57 238950 82 598350
8 2280 33 63270 58 249510 83 617250
9 3030 34 67950 59 260370 84 636540
10 3900 35 72840 60 271530 85 656220
11 4860 36 77910 61 282960 86 676260
12 5940 37 83190 62 294690 87 696690
13 7170 38 88710 63 306750 88 717540
14 8520 39 94440 64 319110 89 739260
15 9990 40 100380 65 331770 90 760410
16 11610 41 106560 66 344760 91 782460
17 13350 42 112950 67 358050 92 804900
28 15270 43 119610 68 371700 93 827790
29 17310 44 126480 69 385650 94 851070
20 19500 45 133590 70 399930 95 874770
21 21840 46 140940 71 414540 96 898890
22 24330 47 148530 72 429480 97 923430
23 27000 48 156390 73 444780 98 948420
24 29850 49 164520 74 460440 99 973860
25 32820 50 172860 75 476400 ---------- ----------

[ダンジョンとモンスターのレベル]
モンスターのレベルはダンジョンごとに決まっており、後半のステージほどレベルが高く、強くなっていく。
また、ゲームの難易度が高いほど、レベルが高くなるのも大きな特徴だ。
ハードをクリアした後に選べるナイトメアでは、ステージ7以降のモンスターのレベルが最高99になるぞ。
ステージ 敵の種類 ノーマル ハード ナイトメア
ステージ1「狩猟の館・前庭」 雑魚敵
ボス敵
1〜2
3
1〜3
5
1〜4
7
ステージ2「狩猟の館・館内」 雑魚敵
ボス敵
4〜5
6
5〜7
9
6〜9
12
ステージ2「狩猟の館・館内」
(ボス部屋の奥。暗黒槍ヨルムンガンドのあるエリア)
雑魚敵 12〜14 25〜29 35〜41
ステージ3「旧市街・13番通り」 雑魚敵
ボス敵
1〜2
3
1〜3
5
1〜4
7
ステージ4「旧市街・地下水路」 雑魚敵
ボス敵
8〜10
12
12〜16
20
25〜31
37
ステージ4「旧市街・地下水路」
(ボス部屋の奥。暗黒鎌ヘルのあるエリア)
雑魚敵 20〜22 38〜42 70〜76
ステージ5「サンタ・セシリア駅」 雑魚敵
ボス敵
14〜16
8
28〜32
36
48〜57
66
ステージ6「武装列車アーヴィング」 雑魚敵
ボス敵
17〜18
19
36〜38
40
70〜73
76
ステージ6「武装列車アーヴィング」
(ボス部屋の奥。太陽銃ボマーのあるエリア)
雑魚敵 20〜21 38〜40 70〜73
ステージ7「新市街」 雑魚敵
ボス敵
22〜24
26
45〜49
53
99
99
ステージ8「暗黒城オーギュスト」 雑魚敵
中ボス
ボス敵
平均32
平均34
平均36
平均61
平均63
平均65
平均99
平均99
平均99
ステージ9「星喰いバイロン」 雑魚敵
ボス敵
36〜38
40
66〜68
70
99
99

[サウンドデータはどこにある?]
酒場で聞けるサウンドデータ。多くはダンジョンなどで入手出来るが、
一部のサウントデータはダブルスロット時で無いと手に入らないので、過去「ボクタイ」シリーズを用意しておこう
Music No タイトル 入手方法
001 ワールドマップ 最初から入手済み
002 シェリダンの館 最初から入手済み
003 酒場 「サウンドデータタウン」を入手("新市街"のミッションクエスト「モンスターハント」をクリア)
004 雑貨ブルドック 「サウンドデータタウン」を入手("新市街"のミッションクエスト「モンスターハント」をクリア)
005 雑貨ツインバタフライ 「サウンドデータタウン」を入手("新市街"のミッションクエスト「モンスターハント」をクリア)
006 太陽バンク 「サウンドデータタウン」を入手("新市街"のミッションクエスト「モンスターハント」をクリア)
007 ギルドアジト 「サウンドデータタウン」を入手("新市街"のミッションクエスト「モンスターハント」をクリア)
008 狩猟の館・前庭 「サウンドデータ1」を入手("シェリダンの館"のシューティング【強襲!白戦機】をSランクでクリア)
009 狩猟の館・館内 「サウンドデータ1」を入手("シェリダンの館"のシューティング【強襲!白戦機】をSランクでクリア)
010 旧市街・13番通り 「サウンドデータ2」を入手("シェリダンの館"のシューティング【対決!重装改】をSランクでクリア)
011 旧市街・地下水路 「サウンドデータ2」を入手("シェリダンの館"のシューティング【対決!重装改】をSランクでクリア)
012 サンタ・セシリア駅 「サウンドデータ3」を入手("シェリダンの館"のシューティング【決戦!機甲改】をSランクでクリア)
013 武装列車アーヴィング 「サウンドデータ3」を入手("シェリダンの館"のシューティング【決戦!機甲改】をSランクでクリア)
014 新市街 「サウンドデータ4」を入手("シェリダンの館"のシューティング【イモータル】をSランクでクリア)
015 暗黒城・第1階層 「サウンドデータ4」を入手("シェリダンの館"のシューティング【イモータル】をSランクでクリア)
016 暗黒城・第2階層 「サウンドデータ4」を入手("シェリダンの館"のシューティング【イモータル】をSランクでクリア)
017 暗黒城・暗黒塔 「サウンドデータ4」を入手("シェリダンの館"のシューティング【イモータル】をSランクでクリア)
018 星喰いバイロン 「サウンドデータ5」を入手("シェリダンの館"のシューティング【燃える宇宙】をSランクでクリア)
019 実験塔ヴァーンベーリ 「サウンドデータ5」を入手("シェリダンの館"のシューティング【燃える宇宙】をSランクでクリア)
020 サン・ミゲル 「サウンドデータ5」を入手("シェリダンの館"のシューティング【燃える宇宙】をSランクでクリア)
021 イストラカン 「サウンドデータ5」を入手("シェリダンの館"のシューティング【燃える宇宙】をSランクでクリア)
022 トラップ開始 「サウンドデータバトル1」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の20Fの宝箱の中)
023 トラップ 「サウンドデータバトル1」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の20Fの宝箱の中)
024 トラップ解除 「サウンドデータバトル1」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の20Fの宝箱の中)
025 ミッション開始 「サウンドデータバトル1」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の20Fの宝箱の中)
026 ミッション 「サウンドデータバトル1」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の20Fの宝箱の中)
027 ミッション成功 「サウンドデータバトル1」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の20Fの宝箱の中)
028 ミッション失敗 「サウンドデータバトル1」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の20Fの宝箱の中)
029 バースト 「サウンドデータバトル2」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の40Fの宝箱の中)
030 タイムトライアル 「サウンドデータバトル2」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の40Fの宝箱の中)
031 ゴーストハント 「サウンドデータバトル2」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の40Fの宝箱の中)
032 モンスターハント 「サウンドデータバトル2」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の40Fの宝箱の中)
033 キメラ 「サウンドデータバトル3」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の60Fの宝箱の中)
034 モンスター 「サウンドデータバトル3」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の60Fの宝箱の中)
035 ヴァンパイア 「サウンドデータバトル3」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の60Fの宝箱の中)
036 デュマ 「サウンドデータバトル3」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の60Fの宝箱の中)
037 ポリドリ1 「サウンドデータバトル3」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の60Fの宝箱の中)
038 魔法戦機 「サウンドデータシューティング」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の80Fの宝箱の中)
039 ラプラス 「サウンドデータシューティング」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の80Fの宝箱の中)
040 好敵手 「サウンドデータシューティング」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の80Fの宝箱の中)
041 シュレディンガー 「サウンドデータシューティング」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の80Fの宝箱の中)
042 負け猫 「サウンドデータシューティング」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の80Fの宝箱の中)
043 浄化 「サウンドデータシューティング」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の80Fの宝箱の中)
044 浄化完了 「サウンドデータシューティング」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の80Fの宝箱の中)
045 星霊獣 「サウンドデータシューティング」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の80Fの宝箱の中)
046 ポリドリ2 「サウンドデータシューティング」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の80Fの宝箱の中)
047 ポリドリ3 「サウンドデータシューティング」を入手("実験塔ヴァーンベーリ"の80Fの宝箱の中)
048 黒衣の剣士 「サウンドデータデモ1」を入手(ハードの"狩猟の館・館内"の宝箱の中)
049 女銃士 「サウンドデータデモ1」を入手(ハードの"狩猟の館・館内"の宝箱の中)
050 合成獣 「サウンドデータデモ1」を入手(ハードの"狩猟の館・館内"の宝箱の中)
051 ひまわり娘1 「サウンドデータデモ1」を入手(ハードの"狩猟の館・館内"の宝箱の中)
052 闇の一族1 「サウンドデータデモ1」を入手(ハードの"狩猟の館・館内"の宝箱の中)
053 闇の一族2 「サウンドデータデモ1」を入手(ハードの"狩猟の館・館内"の宝箱の中)
054 縛鎖の門 「サウンドデータデモ1」を入手(ハードの"狩猟の館・館内"の宝箱の中)
055 見習い銃士1 「サウンドデータデモ2」を入手(ハードの"旧市街・13番通り"の宝箱の中)
056 襲撃 「サウンドデータデモ2」を入手(ハードの"旧市街・13番通り"の宝箱の中)
057 2つの声 「サウンドデータデモ2」を入手(ハードの"旧市街・13番通り"の宝箱の中)
058 見習い銃士2 「サウンドデータデモ2」を入手(ハードの"旧市街・13番通り"の宝箱の中)
059 まねかれざる客 「サウンドデータデモ2」を入手(ハードの"旧市街・13番通り"の宝箱の中)
060 ギルドの銃士 「サウンドデータデモ2」を入手(ハードの"旧市街・13番通り"の宝箱の中)
061 竜騎兵と忍者 「サウンドデータデモ3」を入手(ハードの"サンタ・セシリア駅"の牢屋の中)
062 一方そのころ 「サウンドデータデモ3」を入手(ハードの"サンタ・セシリア駅"の牢屋の中)
063 公爵 「サウンドデータデモ3」を入手(ハードの"サンタ・セシリア駅"の牢屋の中)
064 闇の星霊獣 「サウンドデータデモ3」を入手(ハードの"サンタ・セシリア駅"の牢屋の中)
065 星を統べる者 「サウンドデータデモ3」を入手(ハードの"サンタ・セシリア駅"の牢屋の中)
066 星喰い 「サウンドデータデモ3」を入手(ハードの"サンタ・セシリア駅"の牢屋の中)
067 ひまわり娘 「サウンドデータデモ4」を入手(ハードの"サンタ・セシリア駅"の廃棄列車の中)
068 イモータル1 「サウンドデータデモ4」を入手(ハードの"サンタ・セシリア駅"の廃棄列車の中)
069 イモータル2 「サウンドデータデモ4」を入手(ハードの"サンタ・セシリア駅"の廃棄列車の中)
070 太陽の東、月の西 「サウンドデータデモ4」を入手(ハードの"サンタ・セシリア駅"の廃棄列車の中)
071 そして日は昇る 「サウンドデータデモ4」を入手(ハードの"サンタ・セシリア駅"の廃棄列車の中)
072 星紀末世界 「サウンドデータシステム」を入手(ハードの"暗黒城オーギュスト"のアルトゥールの塔の宝箱の中)
073 新章突入 「サウンドデータシステム」を入手(ハードの"暗黒城オーギュスト"のアルトゥールの塔の宝箱の中)
074 新たな力 「サウンドデータシステム」を入手(ハードの"暗黒城オーギュスト"のアルトゥールの塔の宝箱の中)
075 ゲームオーバー 「サウンドデータシステム」を入手(ハードの"暗黒城オーギュスト"のアルトゥールの塔の宝箱の中)
076 ネットワーク 「サウンドデータシステム」を入手(ハードの"暗黒城オーギュスト"のアルトゥールの塔の宝箱の中)
077 通信対戦 「サウンドデータシステム」を入手(ハードの"暗黒城オーギュスト"のアルトゥールの塔の宝箱の中)
078 ボクらの太陽 「サウンドトラック」を入手(ボクらの太陽をWスロットして"辺境の街アクーナ"で購入)
079 続・ボクらの太陽 「サウンドトラック」を入手(続・ボクらの太陽をWスロットして"辺境の街アクーナ"で購入)
080 新・ボクらの太陽 「サウンドトラック」を入手(新・ボクらの太陽をWスロットして"辺境の街アクーナ"で購入)
SOUND
 EFFCTS
全エフェクト 「サウンドデータSE」を入手(ハードの"武装列車アーヴィング"の宝箱の中)
SOUND
 VOICE
全ボイス 「サウンドデータボイス」を入手(ハードの"暗黒城オーギュスト"の宝箱の中)

[アイテムの加工(変化)について]
消費アイテムの中には、特定の条件で15分がたつと、別のアイテムに加工されるものがある。
加工アイテムは、囲う前のアイテムより効果の高い物になる為、とてもお得だ。
ちなみに、アイテム下降中に条件が崩れても、それまでの加工時間はプラスされている。つまり、大地の実を気温35℃以上で10分加工したら、
後はいつでもいいから、残る5分間の加工条件を満たせばいいのだ。ただし、腐らないように注意。
アイテム名 加工条件 加工までの時間
(現実時間)
加工アイテム名 備考
大地の実 気温35℃以上 15分 キュアバルブ -------------------------------------
おいしい肉 湿度20%以下 15分 干し肉 -------------------------------------
太陽の実 風速6m以上 15分 マジックバルブ -------------------------------------
マジカルドリンク 気温0℃以下 15分 ミラクルキャンデー -------------------------------------
チョコレート 気温25℃以上 15分 デラックスチョコ
とけたチョコ
ミルクチョコ
チョコまみれ
下にチョコレートがあった場合
下に何もなかった場合
下にミルクがあった場合
下に上以外のアイテムがあった場合
ミルク 気温25〜40℃
湿度60〜70%
15分 ヨーグルト
フルーツヨーグルト
下に何もなかった場合
下に果実系があった場合

[【ボクタイDS】をやりこんだ証拠、称号を集めてみよう!]
称号とは、「ボクタイDS」のさまざまな分野で頂点を集めると貰える証。
主人公のレベルを最高の99にしたり、全てのアクセサリーを集めたりすると、やりこんだ要素に応じて称号が貰えるのだ。
称号の数は全部で14種類あり、1回ゲームをクリアした後で情報屋に行けば、獲得した称号を見ることが出来る、「ボクタイDS」を徹底的にやりこんでみよう!
No 称号名 入手条件 No 称号名 入手条件
1 ダークナイト サバタのレベルが99 8 ハントマスター ハントリストをコンプリート
2 ソルガンナー ジャンゴのレベルが99 9 シューティングスター シェリダンの館のシューティングを全てSランク
3 ソードマスター サバタの武器が全てレベル16 10 グラディエーター シェリダンの館のボスバトルを全てSランク
4 ガンマスター ジャンゴの武器が全てレベル16 11 SPエージェント クエストをコンプリート
5 ガーディアン 全ての盾のガードカウンター値が最大値 12 ワンダラー 全難易度をクリア(ノーマル・ハード・ナイトメア)
6 トレジャーハンター アクセサリーをコンプリート 13 アドベンチャラー 実験塔ヴァーンベーリを100Fまで制覇
7 コレクター サウンドデータをコンプリート 14 グランドマスター 上記の称号を全て獲得

[コナミからの配信メールに注目!]
特定の時期にWi-Fiコネクションで通信を行うと、コナミからアイテムを添付されたメールが来る、どのアイテムも普通では手に入らない貴重なものばかり。
配信の時期は「ボクタイDS」の公式Webサイト(http://www.konami.jp/gs/game/boktai_ds/)やコロコロコミック誌上で告知されるぞ!
アイテム名 アイテムカテゴリー 効果 売却価格
バイオメトリクスW アイテム バイオメトリクスな水。ライフとエナジーを全回復 573(コナミ)
クリスマスケーキ アイテム とっても楽しいデコレーションケーキ。トランスゲージを全回復 1224(クリスマス)
お年玉 アイテム 伝説の小袋。 9999(お正月)
バレンタインチョコ アイテム あの子の手作りチョコレート。ライフとエナジー、トランスゲージを全回復 214(バレンタイン)
エンブレムオブソル 貴重品 光の紋章。オテンコの召還が可能になる(サバタ専用) -----------------
エンブレムオブダーク 貴重品 闇の紋章。ネロの召還が可能になる(ジャンゴ専用) -----------------

[特定の条件を満たすと効果の変わるアクセサリー]
アクセサリーの中には特定の条件を満たすことで効果の変わる物が存在する、呪いのシリーズがその効果の変わるアクセサリーだ。
通常装備しても能力が大幅にマイナスになるだけだが、装備したまま敵を倒し続ける事で、戦士のシリーズに変化し、トップクラスの性能を誇るアクセサリーになる
アクセサリー名 装備箇所 効果 解説
呪いのマスク アタマ ココロ-8 装備して666体の敵を倒すと戦士のマスクに変化
呪いのマフラー カラダ カラダ-8 装備して666体の敵を倒すと戦士のマフラーに変化
呪いのブーツ アシ スキル-8 装備して666体の敵を倒すと戦士のブーツに変化
↓(変化後)
アクセサリー名 装備箇所 効果 解説
戦士のマスク アタマ ココロ+8、状態異常を回避する -----------------------------------------
戦士のマフラー カラダ カラダ+8 -----------------------------------------
戦士のブーツ アシ スキル+8 -----------------------------------------

[気候で種類が変わるギジタイ依存モンスター]
気候で種類が変わるモンスターを、ギジタイ依存モンスターという。これらのモンスターは、気温などの影響を受け、別の種類として出現するのだ。
ただし、必ず変わる訳ではなく、その時の状況に応じて変化するので注意する事、基本的に色を見れば分かるぞ。
■モンスターの種類が変わる条件
条件 属性 スライム系 グール系 ヴォーン系
気温30℃以上 フレイム レッドスライム ホットグール ホットヴォーン
風速6m以上 クラウド パープルスライム エアログール エアロヴォーン
湿度75%以上 アース グリーンスライム ペトログール ペトロヴォーン
気温0℃以下 フロスト フロストスライム アイスグール アイスヴォーン
↓(どの条件にも当てはまらなかった場合)
条件 属性 スライム系 グール系 ヴォーン系
上記の条件以外 ダーク ブラックスライム グール ヴォーン

[気候の影響で効果の変わるギミック]
ギミックにも、気候によって大きく効果を変える物がある、
これらのギミックは気温、湿度、風速の影響を受けてパワーアップとパワーダウンを繰り返すのだ、威力が上がっている時には注意すること。
特殊ギミック名 効果 天候による違い
噴出火炎 ダメージ+引火 気温5℃=噴出しない、気温6〜28℃=噴出量普通、気温29℃以上=噴出量・大
噴出ガス ダメージ+毒化 湿度5%以下=噴出しない、湿度6〜28%=噴出量・中、湿度29%以上=噴出量・大
強風エリア 強制移動 風速2m以下=移動量・小、風速3〜6m=移動量・大、風速10m以上=移動量・大+方向がランダムに変化

[モンスターを倒すと落とすコイン]
モンスターを倒すとコインを落とすが、これらのコインの種類によって、入手出来るソルの金額が異なる、一番安いのが緑色のコインで、たったの5ソル、
それ以降は色違いで入手出来るソルが高くなっていく、コインより価値があるのが宝石で、250ソルと500ソルの2種類があるのだ。
コインの価値と一覧 画像
5ソル
(敵のレベル1〜5)
10ソル
(敵のレベル1〜10)
50ソル
(敵のレベル1〜50)
100ソル
(敵のレベル1〜99)
250ソル
(敵のレベル50〜99)
500ソル
(敵のレベル99)


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