総合の閲覧者:  現在の閲覧者:
【ボクらの太陽DS攻略データ -よくある質問集-】
ボクらの太陽DSの攻略に関する質問でよく耳にする質問集です。

【今回って周回制ですか?】
周回制です、ゾクタイからの新規プレイヤーにはちょっと戸惑うかもしれません

【暗黒ローンって今回は無いの?】
ありません。
アリスが匂わせるような事を言うだけで、暗黒ローン自体は潰れてしまいました。

【実験塔ってどこにあるの?一週目なんですけど・・・・・】
二週目に画面右端に出現します。

【暗黒城の氷の試練でスイッチまで行く事が出来ない!】
まず、スイッチを起動させたら入口の所まで戻ります、そして、最初と同じ場所から東に滑り、今度は先程とは違い紋章ブロックに向かって南に進みます。
此処からが重要です、ジャンゴが紋章ブロックの横に立ったら""に向けて動かします、後は分かるはずです。
それでも分からない場合はこちらの画像を参照にして下さい(黄色がブロック、緑色が紋章ブロック、青色がスイッチ)

【シェリダンの館のボスバトルで倉庫に送られたはずのアイテムが無いんだけど・・・・・】
今作の有名なバグです。コナミサポートセンターにメールを送りましょう。 ※現在はそのサポートも終了しております※

【ジャンゴでネロ、サバタでオテンコは使えないの?】
Wi-Fi通信、もしくはWHFにて配布のエンブレムオブソル、エンブレムオブダークを入手すれば使用可能です。
それ以外では裏技で使用出来ます、その裏技に関してはこちらを、ですがこの技を使用時にセーブをするとフリーズする可能性があるのでくれぐれもお気を付け下さい。

【燃える宇宙でSランクが取れません!】
ひたすら練習しましょう、オトフリートとアーシュラが一番重要となってきます。

【一番強い星霊獣って何ですか?】
気候によって変わるのでお答え出来ません

【シューティングでトーべが全然使えないんだけど・・・・・】
トーベの能力は何もバリアだけではありません、タイミングよく迫って来る敵をバリアするとLIFEを回復する事が出来ます。

【店に出現しないジャンクパーツを効率よく集めるには?】
全てシェリダンの館のシューティングやボスバトルで入手出来ます、それ以外の方法では楽に集められません、ひたすら頑張りましょう

【盾のガードカウンター値が上がらない!楽な上げる方法って無いの?】
シルバースターとレッドクロスは狩猟の館・館内にある炎を吐く壁で楽に上げる事が出来ます。
問題はスネークアイズとブルースパインです、
スネークアイズは実験塔ヴァーンベーリのバットとミミックが出るTRAPですると効率よく上げる事が出来ます、条件はガードブレイクです。
ブルースパインは実験塔ヴァーンベーリを隈なくガードキャンセルで倒して行きます、ですが、結局二つともMAXにするには時間が掛かりますので根気よく続けましょう

【ナイトメアのデュマが鬼!効率の良い倒し方って無いの?】
ジャンゴならボマー、ウィッチがお勧めです、離れながらロックオンで倒しましょう
サバタの場合、ヘルを使用しますがロックオンをすると反撃を喰らうのでチャージ攻撃で避ける感じに攻撃しましょう
体力を回復する厄介なブラッドカンパニーと言う技はバーストを使用、もしくは「がまんの実」を使用すると楽に回避出来ます。

【モンスター図鑑の最後の一体が埋まらない・・・・・】
恐らくサンタ・セシリア駅や暗黒城オーギュストで出てくるスポッターと言う敵です。
TRAP「敵にみつからずにスイッチを起動させろ!!」で出てくる敵です、それ以外の場合は攻略掲示板で質問しましょう。

【ヨーグルトや干肉ってどうやって作るの?】
一定の気候条件化で作成する事が出来ます、その一定の気候の条件だとアイテムは腐らないのが加工前の特徴です。
詳しい作り方はこちらをどうぞ

【過去ボクらの太陽シリーズのカセットをWスロットすると何か得するの?】
太陽センサーが使用可能になり、辺境の街アクーナの雑貨ブルドックにて購入出来るアイテムが変化します。
その他、待機中のキャラのライフ等が回復したりします、詳しくはこちらをどうぞ

【今回もロックマンイベントってあるんですか?】
あります。
出現方法は[上上下下左右左右LRLR]をクリアカン旧市街の太陽バンクで入力すると出現します。

【ハードモードやナイトメアモードの違いって何なんですか?】
敵のレベルがハードモードなら30〜50前後、ナイトメアモードなら50〜99前後アップしています。
また、緑の宝箱から入手出来るアイテムが異なって来ます。

【オトフリートのロックオン能力が最後のステージ以外であまり役に立たない・・・・・】
オトフリートの能力は敵4体をロックオンするだけではなく、1体の敵を重複でロックオンする事が出来ます。
つまり、シュレディンガーに対して重複で4発ロックオンすれば15×4で60、シュレディンガーの体力が650、全て当てれば11発で倒せます。
問題は発動までが異常に遅いので、結局はあまり役に立たないということですが……

【タイトル画面の声が変わる条件って?】
オープニングムービーを見るたびに変化します。

【ローラの過去を聞く方法って?】
「999999ソルを1ソルでも超えたら〜」と言っていますが、実際はゲーム上の使用で超えられないので聞く事は不可能です。

【ステータスって最大どのぐらいまで上げる事が出来るの?】
「戦士の教え」等のアイテムで最大に上げても50まで、アクセサリー等で上げても戦士シリーズが最高なので58までしか上げる事が出来ません。
ですが、ロックマンイベントの後にブラザーバンドで他のボクタイDSの人とブラザーを組むと、その人のステータスの1割を反映する事が出来ます。
つまり、最高は63のようです。


【Wスロットで太陽センサーを使っても全然ゲージが増えないんだけど・・・】
貴重品に「太陽センサー」が追加されているので選択し、指示に従って太陽光に当てましょう。
すると取得した太陽光の分だけ緑色のゲージで追加されます、ちなみに効果持続時間は3分程度、ボスバトル等では1戦のみとなっています。


<情報提供者様>
ユウマさん タケモスさん zeroさん

トップページへ戻る

ボクらの太陽DS攻略
inserted by FC2 system