【カスタムビートバトル ドラグレイド2攻略 -廃人への道-】
管理人Northern(Wi-Fi名:サンサン)のグータラWi-Fi対戦奮闘雑記。

2008/7/11   2008/7/12   2008/7/14   2008/7/15   2008/7/21    2008/7/29   2008/8/4   2008/8/10   2008/8/11   2008/9/13

(上のリンクをクリックすると指定の日付に移動します)

【2008/7/11】




取り合えず勢いで買っちゃったので、Wi-Fi日記でも付けようかと
今日初めてWi-Fiに繋いで一気に7位まで伸し上りました
前作と違って「これを決められたら勝てない」的な戦法がまだない事が救いです。

勝率は70戦50勝、いい調子……だと思いたいなぁ





ちなみに前作の成績

【2008/7/12】




うほーい、200戦目突破してWi-Fiプラチナの称号を手に入れたぞー
順位も一気に3位、1位の人を越すのはもう無理そうですけど、頑張って2位に上がりたいなぁ
って言ってもドラグレイドの順位は対戦の数をこなせば誰でも上位に行く事が出来るので、
「順位が高い=強い」って言う訳ではないのですが、
それでも数をこなせば強くなる人がほとんどなので、ランクが近い人とは熱戦になります。

あと、近作でもラグが酷いんですが、
しばらく経つと何故かスムーズに動けるようになる事が多いので、前作よりはマシになりました

【2008/7/14】






全国1位達成!

と言っても前まで1位だった人は現在DSが壊れているらしいので、
本来ならば多分2位が限界だったんですけどね………
実力的にも前まで1位だったマラキさんの方が圧倒的に強いですし、
同じクロス使いで元4位のグラウデさんも相当強いので、素直に喜べないと言うか。

Wi-Fiにはもっともっと強い人達が居るので、もっと努力しないと
と言ってもクロスじゃこれ以上の戦法は取れそうに無いので、バレットを極めるべきか

【2008/7/15】




午前中授業だったのでいつも通り4時頃まで自主勉強をして、
7時頃からドラグレイド2をプレイ&ちょっと攻略を書いていた訳なんですが





越されました。
普通に考えて改造系統か何かでしょうけどね、改造の影響が出ると嫌なので出来れば当たりたくないんですが
出合って実力を見てみたいと思うのも好奇心から来る物なんでしょうね

多分明日には削除されていると思いますけど、
それ以前に普通のランキングでも2位を抜かれそうなので、
明日で2位に格下げだろうなぁ、実力的に上の人に抜かれるのでいいんですけどね。

【2008/7/21】






1000戦目でドラグレイド2は一旦封印する事に、
受験の都合上、いつまでもこのゲームにハマる訳には行きませんからね………。

コロコロカップとかの特別な大会の時には出場しますが、
それ以外でのランダム対戦はしばらく停止気味に(たまに参加予定)
短い間でしたけれども1位も取れましたし、1位の方とも対戦出来たので満足です。

【2008/7/29】







久々のWi-Fi雑記です。
と言っても、そろそろ書く事も出尽くして来たので、
コロコロカップまではWi-Fiでグラップした人の中でもとびっきり強い人の紹介をしていこうと思います。

急に決めた事なので30位の方までのデータしか写真を撮る事が出来ませんでしたが、
今後は対戦前に写真を撮る癖でも付けておきたいと思います。
30位でも載っていない方は恐らく戦っていない方か名前を見過ごしてしまった人だと思います。
次回の機会にでも更新出来たらなぁと思います。






Wi-Fiランクぶっちぎりの1位の「*マラキ*」さん
主な使用グラッパーはヒビト(最近はジーク?)で、サブでライオを使ってらっしゃるみたいです。

ビートコンボ名は不規則で変わるらしく、この時点では「ぶりぶりびゅー」
どうも発売日から一週間後ぐらいに以前使用していたDSが壊れて最初からプレイし始めたらしいです。





Wi-Fiランク5位の「vザコ!v」さん
主な使用グラッパーはネオン、サブでジェットを使用?

ビートコンボ名は「ネオンのゆううつ」
安定した戦法と急激な空中ビートコンボを使用





Wi-Fiランク8位の「ゴルベーザ」さん
主な使用グラッパーはライオ、ビートコンボ名は「FFやってるんだ」

空中から下方攻撃を隙無く出して来る隙の無いプレイング





Wi-Fiランク12位の「★KAI★」さん
主な使用グラッパーはカイル、サブでライオを使用

ビートコンボ名は「にしおかすみこ」と「チョーつよコンボ」
稀に運よく勝てるぐらいで、バレットをほとんど使用しないヤバイぐらい強い人です。





Wi-Fiランク13位の「★レン★」さん
主な使用グラッパーはヒビト、ビートコンボ名は「FLBブレイカー」(?)

通信環境が遠過ぎるのか、対戦が始まるまでにかなりの時間が掛かり、
いつも途中でプチッと途絶えてしまいますが、空中から強攻撃を隙無く出して来る、かなりのツワモノ。




Wi-Fiランク19位の「ダークマン」さん
主な使用グラッパーはヒビト、サブでライオを使用?

ビートコンボ名は不明、空中からのビートコンボの繋ぎが非常にテクニカルです。




と、言う訳で今回の紹介は以上です。
100位付近の人は無条件で強い人ばかりですけど、ランキング画面の関係で紹介出来ませんでした。

次作では100位付近まで詳細なデータが見られるようになっているといいなぁ、システム的に無理みたいですけど。
次回の雑記ではちょろっとゲームの感想とかを語りますね。

【2008/8/4】





ぶっちゃけ個人のWi-Fi雑記を見ても面白くない人が大半だと思うので、
今回はちょっと攻略の方であまり詳しく書かなかったWi-Fi対戦の戦術と個人的なバレット考察をしますね。

近作でのWi-Fi対戦の主な戦術は、ズバリ「
敵の攻撃を避ける事」です。
確かに攻撃を当てる事はビートコンボやビートドライヴに繋ぐ為の必須条件ですが、それは相手も同じです。

相手の攻撃をジャンプやガードで避けて、攻撃の間に発生する一瞬の隙を付いてカウンター
これが近作のメイン戦法、そして男(女)のロマンです。
ジャンプで攻撃を避けた後は下方向への攻撃→通常攻撃の順に打ち込むと、相手は反撃が出来なくなるので覚えておきましょう。


さて、近作ではレアバレットの「メテオダイバー」と「ヘブンズウイング」などが続々と配信されている訳ですが、皆さんお使いですか?
これらの配信バレット、消費BPが最大値の6で非常に使いにくい訳ですが、
対戦には「バレットボーナス」と呼ばれるボーナスが存在しており、
これはBP率の高いバレットを使用する事によってポイントが増えるので、配信バレットが優秀です。
対戦で決着が付きそうな時にBPが大量に余っていれば、出してポイントを稼ぐのも一つの手かもしれませんね。

また、バレットを一つも装着しないでグラップを行うと、特殊ボーナスとして220Pも入手する事が出来ます。
かなり辛い条件になりますが、勝利すれば高ポイントを入手する事が出来るので、ぜひお試しを。





ステージに関しての考察も一つ
「キャニオンステージ」は動く石像と上下に分かれた構成が特徴的ですが、
実はこのステージ、ある一定のコツを掴めば相手を一方的に攻め続ける事が出来るのです。

そのコツとは、ヒビト・ライオ・クロス・ジーク等で出せる上方向へのジャンプX攻撃です。
相手が上のステージに登っていたら、ひたすら下からジャンプX攻撃を叩き込みましょう、これはガードをしないと防げません。
逆に相手に使われた時にはスパークメノスやダークスター等の防御系バレットを使う事で回避出来ます。

このジャンプX攻撃での追撃は他のステージでも使える必須テクニックなので、
覚えておくと非常にグラップが有利になると思います。
ただし、極度に使用すると確実に隙を突かれてビートコンボに持って行かれるので、練習が必要。





そして次はいよいよビートコンボについてのテクニックです。
ビートコンボは攻撃の要であるビートドライヴを発動させる為にも出したい物で、
そして何よりも、知らない人に自分の作成したビートを奏でさせる事が出来る一種のエンターテイメント性を持っています。

しかし、ビートコンボは音の強さごとに弱攻撃・中攻撃・強攻撃と攻撃手段が分かれており、
中攻撃と強攻撃をビートコンボの最初の方にしてしまうと、相手にガードされる確立が非常に高くなってしまうのです。

どうしても「自分のビートコンボの先頭は弱攻撃以外じゃないとダメだ!」と言う方は、
攻撃の速度が変わらないジークを使用するか、空中ビートコンボを狙って行くと良いかと思います。


最後に、前回紹介出来なかった強いグラッパーの方の紹介をして終わりたいと思います。
結局100位前後の人の写真取れませんでした、
って言うか撮るの難しいのよ!






Wi-Fiランク5位の「ゆむん」さん
主な使用グラッパーはヒビト、ビートコンボ名は不明

空中から強攻撃を幾度と無く出して隙を作らず、
こちらの隙を見つけたらいきなりビートコンボを発動して来る、クロスだと厄介なグラッパーです。





Wi-Fiランク16位の「ディル」さん
主な使用グラッパーはジーク、ビートコンボ名は「まけまくり;」など。

空中ビートコンボへの繋げ方が的確なので、隙を作るとほぼ確定

戦法を煮詰めていなければ勝てない強い方です。


【2008/8/10】





1000000Pでプレートの色がゴールドに変化しました。
個人的にシルバーの方がこの色のクロスにはあっていた気がするので残念です。

さて、今回は30位以上の方の写真も撮る事が出来たので紹介しますね、
本当は四位の方の写真も撮っていたんですけど、画像の保存上の関係で今回は紹介出来ませんでした。

さすがに発売から大分経つと、戦法が固められて強い人が多くなって来ている印象です。






Wi-Fiランク8位の「セレナード」さん
主な使用グラッパーはヒビト、ビートコンボ名は不明。

他のヒビト使いの方と同じく、空中からX攻撃を連続で仕掛けてくる方です。
このヒビトの色は自分も気に入ってます。





Wi-Fiランク20位の「ユウキ」さん
主な使用グラッパーはガイ、ビートコンボ名は不明。

スパークメノスで麻痺らせ、強力なコンボ攻撃を打ち出して一気にダメージを削る方
ほとんどビートコンボを使用しない珍しい方です。
(自分の時だけかも知れませんが)





Wi-Fiランク33位の「カズマ」さん
主な使用グラッパーはカイル(?)、ビートコンボ名は「bealive」など。

ちょっとこの雑記を書いている時期が時期なので操作キャラを覚えていないのですが、
スーパービートコンボを的確に当てて来たりと、技巧派のグラッパーです。






Wi-Fiランク462位の「シャドウ」さん
主な使用グラッパーはジーク、ビートコンボ名は不明。

書いている時期が時期なので詳細までは覚えていませんが、
かなり苦戦した覚えがあります。


【2008/8/11】







遂に2000戦目を突破!大人気ないなんて言わないで。
最近は基本攻撃とスパークメノスのコンボがガチで強いガイを多用しています

そして既に知っている方がほとんどだと思いますが、いよいよ今日からコロコロカップが開催しました。
もちろん自分も参加しています、頑張って初代大会ぐらいは一位を……無理か。

【2008/9/13】







ドラグレイド2の第一回コロコロカップが終了しましたね。
自分も開催日からほとんど寝ずに3日間ぐらいは頑張ったんですけど、
あまりにも一位の方との対戦数が離れすぎていたので6日目ぐらいで諦めました。

もしも、本気でコロコロカップの一位を取ろうと思うのであれば、
一週間ぐらい何所にも出かけないで過ごす位の気力と根性が無いとダメな気がします。


………と言うのも今作のコロコロカップ、基本的に前作と同様で「多く対戦した人が優勝」なシステムなので、
この大会ルールに今後変化が無い限りは、いかに実力があっても基本的に時間のない人は上位に入れないんですよね。
続編では自分より順位が低い人に負けたらポイントが減るとか、そう言う仕様になっていると良いですね。


さて、そんな訳で今回で「廃人への道」の更新はラストになります。

受験が終わるまで普通の対戦をする事も今後コロコロカップに参加する予定もありません
雑記自体は別の形でまたお会い出来るかもしれませんが
何はともあれ3000戦目でキリもいいですし、何より何度も参加すると大人気ないですからね。
この雑記を見て下さった方の中から一人でも多くの方がランキングやコロコロカップで上位になれる事を祈っています。

フレンド対戦自体はいつでも募集しておりますので、
対戦したい方はこちらのフォームから日時を添えてWi-Fi対戦専用チャットまでお越し下さい。

もしくはWi-Fi通信専用掲示板の専用スレッドでも募集しています。

それでは、続編の機会があればまたお会いしましょうね。


トップページへ戻る

カスタムビートバトル ドラグレイド攻略
inserted by FC2 system