総合の閲覧者:  現在の閲覧者:
【ロックマンエグゼOSS攻略 -簡易メモ-】
正式な攻略としてまだ載せていない、情報提供による小ネタなどです。

(基本情報)

―[撃破後のボスの行方について]
一度倒したボスはインターネットの何も無い場所で突然現れたり、ネットバトルをする事で戦えるようになります。
V2はインターネットのある場所に行けば必ず出現し、V3はその倒したエリアでランダムにて出現します。

ナビ名 場所
ファイアマン インターネット1
ガッツマン WWW研究所にいるデカオとネットバトル
ナンバーマン WWW研究所にいる日暮とネットバトル
エレキマン 裏インターネット2
アイスマン WWW研究所にいる氷川とネットバトル
カラードマン 裏インターネット5
ストーンマン インターネット3
ウッドマン 官庁街にいるサロマとネットバトル
シャークマン 官庁街にいるマサとネットバトル
スカルマン デンサンタウンの骨董品屋さんに居るみゆきとネットバトル
ブルース WWW研究所にいる炎山とネットバトル(クリア後は秋原町)
マジックマン 裏インターネット10
ボンバーマン 裏インターネット7
ファラオマン 裏インターネット8
つきのデータで、ロックマンのレベルが70以上だと出現)
シャドーマン 裏インターネット11
つきのデータで、ライブラリが140以上埋まっていると出現)
クロックマン 裏インターネット9
??? 裏インターネット12
つきのデータで、ロックマンのレベルが70以上でライブラリが178以上埋まっていると出現)


(お得情報)

―[ランダムミステリーデータについて]
ランダムミステリーデータの中身は取るまで完全にランダムなので、セーブしてからリセットをすれば何度でも中身を変更できます。
この事を利用してゼニーが大量に手に入るエリアで行えばかなり稼ぐことが出来ます。


―[メットガードA×30枚集めについて]
小学校にいる少年から特別なチップをもらうためにはメットガードAを30枚も集めなければなりませんが
上のランダムミステリーの特性を利用して、メイルのピアノの電脳からすぐ出た先にある緑ミステリーの前でセーブ→調べるを繰り返しましょう
ここでメットガードAがでなかったら電源を落とし、出たらプラグアウトせずにピアノの電脳へと戻りましょう
すると緑ミステリーが復活しているので、短時間でメットガードAを集めることが出来ます。

また、ロク★コロでポイントを集めれば3Pで景品としても交換できますので、お好きな方法を選んでください。

―[ゼニー集めについて]
ゼニー集めに最適な場所は裏インターネット12です。
ここでは上の方法を併用すれば最低でも一度にゼニーが3000〜5000以上入手できる上に、それが8個も存在します。


―[ラッシュついて]
裏インターネットで出現するHP10のラッシュですが、一度でも攻撃を外すと逃げてしまいます。
HPが5以下になると少しの判断遅れで逃げてしまうので人によっては倒すのが難しいのではないでしょうか?
しかし、「ポイズンアヌビス」のバトルチップを使えば一瞬で倒すことが出来ます。
ポイズンアヌビスが無い場合は全体攻撃のナビチップを使うことにより時間は掛かりますが安心して倒せると思います。

―[ガッツパンチのチップについて]
ガッツパンチのチップを入手するためにはガッツマンV3にバスティングレベル7以下で勝つ必要があります。


―[隠しコマンドについて]
タイトル画面(PRESS START BUTTONの状態)で隠しコマンドを入力すると、ガッツマン*のチップがもらえる様です。

入力コマンド 入手できるアイテム
↑X←Y→A↓B ガッツマン*

―[一人用ロク★コロ攻略]
ロク★コロのVSフォルテ(HP4000)の攻略方法についてです。

キャラクターは「エグゼロックマン」、ステージは「スタンダード」にしましょう。
このミニゲームをクリアする為に必須なのは「
移動速度を上昇させるアイテムと姿を消すアイテムは序盤でなるべく使わない」事です。
これらのアイテムはフォルテのHPが1500を下回った時に唯一フォルテから逃れる事が出来るアイテムである為
フォルテのHPを1500以下まで削った状況でこれらのアイテムが無ければ勝利するのは難しいです(爆弾を確実に当てる腕があれば別ですが………)
以上のことを守りながら爆弾を的確に当てて行けば二分以内に撃破可能です。
一分以内は通信モードでなければ無謀だと思います。

なお、爆弾はフォルテの中心に当たると300ダメージ
中心から微妙に外れると200ダメージ、更に外れると100ダメージとなっているようです。

フォルテに勝ったら必ず5P貰えます、その後、タイムボーナスによって下記のように追加されます。

1分以内に倒したら5P+50P
2分以内に倒したら5P+15P
3分以内に倒したら5P+10P
4分以内に倒したら5P+5P
5分以内は5Pのみで、失敗しても1Pは貰えます。

―[一人用ロク★コロ攻略(1分以内)]
ステージはスタンダードではなく「ひしがた」 キャラは「SSロックマン」にします。
一分以内を狙うためには2〜3コンボを確実に叩きこみ一回の爆発で450ダメージ以上を与え続けます。
無敵時間が切れるタイミングですぐ爆発を起こしフォルテとの距離は一定に保つ必要があります。
ステルスボディを使うとフォルテが追ってこなくなるので、回避が辛い場合は青のスピードアップを使いましょう。
赤のスピードアップはステージの構造上ほぼ回収できないのでこのステージでは使えません(ワイヤレスプレイの場合はバスターで取得可能)
序盤フォルテが遅い間はこちらから近づいて攻撃しないと時間が足りなくなります。
これによって約57秒のタイムが出せるらしく、2コンボ主体でだったのでまだまだ縮める事が出来るらしいが
アイテムの配置次第でしか3コンボは出せないので、1分を切るだけなら素直に2コンボを狙うのが無難。

体感的にブルースを使うとフォルテの動きが遅く、エグゼロックマンを使うと非常に速く感じ
流星ならその間ぐらいの速さに感じます。
体感でタイムアタックをするならSSロックマンが一番無難で、エグゼロックマンではこの方法で勝つだけでも厳しいです。

―[対専用ロク★コロについて]
対人戦ではダメージボーナスとして2HITすると10ダメージ、3HITすると20ダメージのボーナスが存在する
また、バスターでアイテム取ることも可能。
アイテム「ステルスボディ」は約20秒間透明、「スピードアップ(青)」は普通の速さの二倍で走れるようになり
「スピードアップ(赤)」はフォルテの最速と 同じスピード程になることが出来る。

―[フォルテ使用について]
ロク★コロで50戦すると個人戦でフォルテを使用できるようになる。


―[クイズについて]
デンサン4丁目にある塾の中に居る少年(シナリオ3以降)と発電所前に居る男性に話しかけるとクイズをする事が出来ます。
見事全問正解すれば少年からは「
ラットン1 E」男性からは「ラットン3 M
を貰えます。

―[エレキマンについて]
エレキマンとの1回目の戦闘イベントにてエレキマンのHPを0にしてもデリートせずに復活する。

―[シャークマンについて]
シャークマンはSSロックマンでロックオンすると、本体しかロックオンされないので見分ける事が簡単になる。
また、初期位置は必ず縦列の中央となっている。



<情報提供者様>
現在提供者は居ません

トップページへ戻る

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター
inserted by FC2 system