総合の閲覧者:  現在の閲覧者:
【ロックマンエグゼOSS攻略 -第一章[家のレンジが火を噴いた!!]-】

[1] ゲームが始まり、ロックマンの呼びかけで目覚めたら部屋の右側の棚の上にある「PET」を調べて入手しよう
   その後、イベントが済んだら学校に行って他のクラスメイトと話した後に教室の左隅にいるデカオに話しかけるとまりこ先生が登場して授業が開始。
   授業ではこのゲームのメインシステムである「
ウイルスバスティング」を学ぶことになる、三連戦なので落ち着いてシステムを理解していこう。

[2] ウイルスバスティングの授業が終わったら家に帰ってママに話しかける、その後、ロックマンの意見を聞いて部屋のパソコンからインターネットにプラグインしよう。
   インターネットの入口にやいとのネットナビである「
グライド」がいて、迷子になったプログラム君を探しているので一緒に探すことになる。
   迷子のプログラム君はインターネット1の中央右の地点にいるので、見つけたら「
やいとの絵の電脳世界」まで行ってグライドに場所を教えよう。

[3] グライドに迷子のプログラム君の場所を教えた後にプラグアウトしてリビングに向かうと、家のレンジが燃えている。
   危険だが、ここは原因を探るためにも「
レンジの電脳世界」にプラグインしよう。

<レンジの電脳世界の進み方について>
レンジの電脳世界の中では「アイスブロック」と呼ばれる物をプログラム君から貰い、それを炎に使用することで先に進むことが出来る。
アイスブロックの数には限りがあるが、何度でもやり直しが聞くので困る点はないだろう。

奥に行くとイベントが発生してロックマンが炎に襲われ倒れてしまう、ここからは熱斗を操作して二階の部屋にある棚から「
ウォーターガン」を入手しよう
ウォーターガンを入手した状態でもう一度レンジを調べればロックマンが復活する。
その後、更に電脳世界の奥を進むと
ファイアマン」とのバトルになる。

<BOSS:ファイアマン 弱点属性:水 お勧めバトルチップ:キャノン/ワイドソード>
ファイアマンの移動は今までのウイルスとは違い、位置を無視してエリア内を瞬間移動するのでバトルチップが当て辛くなっている。
なので、爆発までが遅いボム系を当てるのであれば攻撃の瞬間を狙うしかないので注意が必要。
お勧めなのは攻撃力が高く出も早いソード系やキャノンだ。

【攻撃パターン】
@ファイアアーム(攻撃力20)
グッと身構えた後に炎を発射する、横一列に伸びてしばらく消えないが、硬直しているのでチャンスでもある。

Aバーナーボム(攻撃力10)
爆弾を3個発射する、着弾時に爆破するので注意。
着弾したマスにはしばらく炎が残るので実質移動範囲が狭まることになるが、落ち着いて対処すれば大丈夫。

Bフレイムタワー(攻撃力15)
ファイアアームのホーミングver(追尾性能)
追尾自体は遅いので前後の移動も混ぜれば回避は簡単。

[4] ファイアマンを撃破すると火野は不振な言葉を残して消える、その後、イベントが終了してベットで寝れば第一章は終了です。


<情報提供者様>
現在提供者は居ません

トップページへ戻る

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター
inserted by FC2 system