総合の閲覧者:  現在の閲覧者:
【ロックマンエグゼOSS攻略 -第三章[地下鉄事故!?]-】

[1] 第三章が始まったら秋原町の右下にあるメトロライン駅に向かおう。
   駅に着くとインターネット上で何者かが保安プログラムをバグらせているから乗れないらしいので
   奥に居る駅員に詳しい話を聞いたら家のパソコンからインターネットへ調べに行こう

[2] インターネットの右奥に行くと行き止まり、そこから先に進むにはデカオからリンク権を貰わなければならない。
   いったんプラグアウトしてデカオの家に行くとリンクの交換条件として「
リカバリー50(L)」を欲しがってくる。
   リカバリー50(L)はメイルの家にあるピアノの電脳世界にあるので、メイルの家に行ってプラグインして入手しよう。
   リカバリー50(L)を渡すことで今度はリンク権をかけた「
ガッツマン」とのバトルになる。


<BOSS:ガッツマン 弱点属性:なし お勧めバトルチップ:ハイキャノン/ソード>
ガッツマンの攻撃パターンはきわめて単純なので、油断さえしなければ当たる事はまずない、が。
ガッツハンマーによってパネルをヒビにさせられると行動範囲が狭まられて少々厄介な相手になる。

【攻撃パターン】
@ショックウェーブ(攻撃力20)
ヨコ一列に衝撃が走る、メットール系の攻撃とほぼ同じ。
衝撃波の速度は遅いので十分に交わすことが出来るだろう。

Aガッツパンチ(攻撃力30)
目の前一マスに繰り出すパンチ、ロックマンが最前列に居ると使用してくる確率が高い。
出る速度が早いので見てからかわすのはナンセンス、パネルがヒビになっていないなら最前列には移動しないのが基本。

Bガッツハンマー(攻撃力20)
ヨコ一列に衝撃波が走り、更にヒビが入る。
その上を通るとパネルがなくなってしまうので注意が必要。
なくなったパネルは時間が経つと元に戻り、また、ガッツハンマーの位置が穴だった場合は攻撃は発動しない。


[3]
 リンクを通ってインターネット2の中央右側に行くと、事故の原因であるWWWの無人行動プログラムによって操られているナビがいる。
   近づくと「
ストーンマン」とのバトルになる


<BOSS:ストーンマン 弱点属性:なし お勧めバトルチップ:フレイムタワー/ソニックウェーブ>
ナンバーマンと同じく、エリアの奥から一歩も動かないのでソード系は使い物にならないと考えた方がいいだろう。
攻撃自体は威力が高いが、落ち着いていれば簡単に回避できる攻撃なので持久戦に持ち込もう。

【攻撃パターン】
@岩(攻撃力30)
こちらのエリアにランダムで3個の岩を降らせる。
事前に落下地点に影が出現するので自分の足元に影が出来たら回避しよう。

Aレーザー(攻撃力70)
小さな分身が出現し、ヨコ一列にレーザーを放つ。
発射までが遅いので楽にかわせるが、当たると大ダメージなので油断は禁物。
また、分身自体にも当たり判定があるので注意しよう。


[4]
 ストーンマンを倒したらプラグアウトをしてメトロラインに乗って官庁街へ向かおう。
   メトロラインに乗るには左にある販売機で行き先を選んで切符をゲットし、右の改札を通れば自動で官庁街に着く。
   官庁街の中にある科学省に着いたら受付に居るおばさんに話しかけてパパの研究室まで行けるようにして貰おう
   エレベーターを使って研究室に行くと残念ながらパパは居ないので、パパのパソコンにプラグインして伝言をプログラム君に残しておこう。
   その後、家に帰るとパパからメールが届くので、中身を開いて強化プログラムを貰おう。
   ちなみにバスターUPはサブ画面で使わないと効果が出ないので注意が必要、
その後、イベントが終了すれば第三章は終了です。


<情報提供者様>
現在提供者は居ません

トップページへ戻る

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター
inserted by FC2 system