総合の閲覧者:  現在の閲覧者:
【ロックマンエグゼOSS攻略 -第五章[信号パニック!!]-】

[1] 第五章が始まったらロールが登場するので、イベントが終わったらインターネットを通ってメイルのピアノの電脳に居るロールにメールを届けに行こう
   その後、待ち合わせ場所である秋原町駅前に行くと急用が出来たので先に言って欲しいと言われるので切符を買って先にデンサンタウンに行く。

[2] デンサンタウンに着いたらメールが届いて「
ロールV2」をゲットできる。
   その後、目的の骨董品屋に行くと店主のみゆきとバトルすることになり、「
スカルマン」とのバトルになる


<BOSS:スカルマン 弱点属性:なし お勧めバトルチップ:ロールV2/クロスボム>
スカルマンの攻撃は奇想天外、奇妙な攻撃は単体ではたいした事はないが、それを同時に繰り出すことがあるので非常に厄介。
攻撃力も今までのボスと比べるとレベルアップしているので、攻撃を当てることよりも避けることを重視しよう。

【攻撃パターン】
@オニビ(攻撃力80)
ヨコ一列に炎を発射する、頻繁に撃ってくるので最前列に居るのは危険。

Aボーンストーカー(攻撃力80)
ゆっくりとホーミングする両腕を発射する、
耐久力は30で破壊することが可能、一本でも壊せば回避がグッと楽になるぞ。

Bシャレーコーベイ(攻撃力100)
頭を高く投げ飛ばし、落下させて攻撃する。
威力は高いが落下地点は基本的に自分の居る場所なので、マスが黄色くなったらすぐに移動すれば簡単に回避できる。


[3]
 スカルマンを倒したらメイルの乗ったバスが到着する一丁目のバス停に行こう
   すると突然信号がおかしくなって事故が起こるので、「
信号の電脳世界」にプラグインしよう。

<信号の電脳世界の進み方について>
信号の電脳世界の中では丸い球体に触れることによって移動できるエリアが変化する。
基本的にエリアを迂回したり頭を使う必要があるので落ち着いて考えよう。

信号の電脳世界1を突破して信号が切り替えられることが分かったら、WWWの事故防止プログラムを買おうとする人々を止めに行こう
場所はデンサン中央にいる赤髪の女だ。
その後、イベントが済んだら急いで四丁目へ先回りし、信号の電脳世界にプラグインしてバスが来る前に赤に変えよう。

しかし、それでもバスは間に合わなかったので、今度は地下道を通って二丁目に先回りし、信号を赤に変えよう
これも惜しいところで間に合わないので、再び三丁目に回ってバス停にプラグインして信号の電脳世界へ行こう。

そしてこれも間に合わないが、バスは今にも止まりそうになっているのでデンサン中央に向かい、四つの信号すべてのを赤に変えよう。
すると無事にバスは閉じ込めることが出来るが、バスの中に仕組まれたウイルスが活動するのでバスの中へプラグインすると
カラードマン」とのバトルになる。

<BOSS:カラードマン 弱点属性:無し お勧めバトルチップ:クロスボム/リモコゴロー>
カラードマンは二体のザコを連れて登場する、一切攻撃を受け付けないので破壊するのは不可能。
非常に邪魔だがパネルアウトやデスマッチ系を使うことによって移動範囲を狭めることも可能。
カラードマンは一番奥のエリアから動かないのでソード系は通用しないぞ。

【攻撃パターン】
@ボール(攻撃力100)
ホーミングする玉を出す、この玉が出ている間は動きが止まるのでキャノンなどの攻撃は当てやすくなる。

Aフレイムタワー(攻撃力100)
赤いザコが炎の柱を発射する、仕様はザコの物と同じだが攻撃力がアップしている。

Bアクアタワー(攻撃力100)
青いザコが水の柱を発射する、仕様はザコの物と同じだが攻撃力がアップしている。


[4] 無事にメイルを救出すれば第五章は終了です。


<情報提供者様>
現在提供者は居ません

トップページへ戻る

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター
inserted by FC2 system