総合の閲覧者:  現在の閲覧者:
【ロックマンエグゼOSS攻略 -第六章[エリートをねらえ!!]-】

[1] 第六章が始まったらパパからメールが届き、科学省のパーティに招待される。
   ママにメールの内容を調べたら駅から一足先に科学省へ向かおう、そこから科学省のロビーにいる炎山に話しかけ
   他に居る人たちに話しかけてテレビの前に戻るとパパがやってくる。

[2] エレベーターに乗ってパーティー会場であるレストランに着いたらパパに話しかける、するとどこかへ行ってしまうので他の会場の人たち全員と話そう
   するとイベントが発生して停電になるので、行動を開始しよう
   エレベーターは動かなくなっているので廊下にあるダストシュートから発電所のフロアへ降りよう。
   そして近くに居る二人の職員に交互に話しかけるとコントロールルームの扉が開くぞ。

[3] コントロールルームについたら早速プラグインしようとするが、ある事情によって通常の状態でプラグインする事はとても危険な状態。
   万が一の時の為にも職員の人の説明をちゃんと聞いておこう。
   準備ができたら発電所の電脳世界」にプラグインしよう。

<発電所の電脳世界の進み方について>
発電所の電脳世界の中では見えない道が存在し、プログラム君から電池を入手して特定の場所で使うことで先に進めるようになる。
なお、発電所の電脳3では電池を再利用しながら進む必要があります。


@ 電脳世界1の三個置く場所があり電池が一個の所…………一番左
A 電脳世界2の六個置く場所があり電池が二個の所…………右上と左下
B 電脳世界2の九個置く場所があり電池が三個の所…………右上と真ん中と右下
C 電脳世界3の九個置く場所があり電池が三個の所…………左上と右上と右下
D 電脳世界3の九個置く場所があり電池が四個の所…………左上と右上と真ん中と右下
E 電脳世界3の十二個置く場所があり電池が三個の所………上から二列目の左と右と一番右下
F 電脳世界4の十二個置く場所があり電池が三個の所………左上と右上と一番下の列の真ん中


ここまで進んで発電所の電脳世界4の最深部に着くと、発電所への扉が開く。
しかし、発電所に行っても発電機は止まっていないので更に調べるために電脳世界4の奥へと進むと
エレキマン」とのバトルになる。

<BOSS:エレキマン 弱点属性:木属性 お勧めバトルチップ:ウッドマン/エリアスチール>
エレキマンは最初は絶対に倒すことができないが、イベントで倒せるようになる。
攻撃力が高く一撃でも喰らうとアーマーやHPメモリを取っていなければすぐに倒されてしまうだろう。
また、エレキマンはある程度ダメージを与えると柱の電流でHPを100回復してくるので、その隙に攻撃を当てて回復を阻止すべし。

【攻撃パターン】
@落雷(攻撃力200)
ロックマンめがけて落雷を4回連続で落とす。
常にロックマンの居る場所に的確に落としてくるので移動し続ければまず当たらない。

A柱の電流(攻撃力100)
こちらのエリアに柱を3本出現させ、電流を流して行動範囲を狭めてくる
電流に当たるともちろんダメージを受けるので注意。


エレキマンを倒すとすぐさまブルース」とのバトルになる、強制戦闘なのでセーブはできない。
つまり、このバトルに負ければエレキマン戦からやり直す必要があるので慎重に挑もう。


<BOSS:ブルース 弱点属性:無し お勧めバトルチップ:ナイトソード/エリアスチール/リモコゴロー>
ブルースは移動している間はどんな攻撃(バトルチップ)もシールドでガードしてしまうので注意。
つまり、ブルースにダメージを与える為にはナビチップを使うかブルースが攻撃をして出来た隙を狙うしかないぞ。
ただし、カウントボムの設置によるダメージとソードは例外として移動中でも当てることが可能。

【攻撃パターン】
@ワイドソード(攻撃力200)
ロックマンの目前にワープしてソードを振って来る。
ブルースがソードを出すタイミングは遅いのでその隙を狙ってこちらもソードを使えば簡単にダメージを与える事が可能。

[4] ブルースに勝利すれば第六章は終了です。


<情報提供者様>
現在提供者は居ません

トップページへ戻る

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター
inserted by FC2 system