総合の閲覧者:  現在の閲覧者:
【ロックマンエグゼOSS攻略 -最終章[終末戦争を阻止しろ!!]-】

[1] 最終章が始まったらパパからメールが届き、WWWが終末戦争宣言を告げる、WWWを止めるためにアジトへ行く方法を探そう。
   WWWの事なら日暮さんなら知っているのでヒグレヤに行こう、しかしヒグレヤには誰もいないので、カウンターを調べて「
WWWメトロパス」を入手する。
   秘密のメトロ駅を探す途中で学校に行くと地下鉄の音がするので、校庭の銅像の裏側を調べて地下へ行こう
   そしてWWWメトロパスを使って通ろうとすると期限が切れていてこの状態ではアジトに行くことは出来ないので
   科学省にいるパパの所に行って直してもらおう、その後、直してもらったらもう一度改札を通っていざ、WWWのアジトへ。

[2] WWWのアジトに着いたらWWWのアジトの中へと入る、すると目の前に今まで協力してくれた人達が捕らえられているので、助けてから二階に行こう。
   これ以降は今までに出てきた電脳世界に良く似た構造とギミックの電脳世界をクリアしていかなければ先に進めない。
   各電脳の仕掛けを突破し、ワイリーの研究所に侵入するとそこには誰もいないので、ワイリーの自画像を調べよう
   すると奥へとつながる秘密トビラを発見できるので、ここでも同じようにプラグインしてロックを解除しよう。
   この電脳世界の最深部に行くとマジックマン」とのバトルになる。


<BOSS:マジックマン 弱点属性:無し お勧めバトルチップ:ガイアハンマー3/ガッツマンV3>
マジックマン自身は目の前の一列に炎を発射する攻撃しかしてこないが、ザコ敵の召還を同時に行ってくるので非常に厄介。
まずはチップを使ってザコを倒し、その後本体を急いで攻撃しよう、焦りは禁物だが短期決戦を望みたい。

【攻撃パターン】
@炎(攻撃力160)
目の前一列に炎を飛ばす。

Aウイルス召還(攻撃力0)
最強クラスのウイルスを二体同時に召還する。
アカツナミやガイアハンマーなどのエリア全体を攻撃できるチップで対抗しよう。



[3] マジックマンに勝利すると、ロックマンに関する重大な秘密がパパから打ち明けられます。
   そしてイベント後、ロックマンは復活しますが、これ以降はセーブする事が出来なくなります(つまり負けたらマジックマン戦からやり直し)
   復活したロックマンはバスターなど性能が飛躍的に向上しているので、その効果は最後のプラグイン時に確認しておくのがお勧めです。
   そしてハッキングロケット格納庫へ行き、いよいよ最後のプラグインをしたら奥でラスボス「
ドリームウイルス」とのバトルになります。


<BOSS:ドリームウイルス 弱点属性:無し お勧めバトルチップ:パラディンソード/ブルースV3>
ドリームウイルスはバリアの役目を果たすドリームオーラを張っており、99以下のダメージは無効化してしまいます。
100以上の攻撃を当てれば消滅しますが、すぐに復活するので基本的にバトルチップを一ターンに連続して使うのが吉。
もしもバトルチップがすべてなくなってしまった場合は、ドリームオーラは攻撃の瞬間に一瞬だけはがれるので
その隙を狙ってチャージショットを当てていけばまだ勝機はあります。

【攻撃パターン】
@ソード(攻撃力200)
額の色が赤になると出してきます。
攻撃範囲はかなり広く、避けられる場所は最後列だけです。

Aレーザー(攻撃力200)
額の色が赤になると出してきます、ソードと同じなのでランダムです。
攻撃範囲は中央ヨコ一列すべて。

Bメテオ(200)
額の色が赤になると稀に出してきます。

エリア全体を攻撃するので回避は非常に困難、インビジブルかユカシタがお勧めです。

Cアクアタワー(80)
青色のザコが出す攻撃です。
スピードは遅いので避けるのは比較的楽。

Dファイア(80)
赤色のザコが出す攻撃です。
ホーミングはしないため避けるのはこちらも楽。

Eウッディタワー(80)
緑色のザコが出す攻撃です。
ロックマンめがけて突進してきますが、スピードは遅いので落ち着いて回避しましょう。

Fサンダー(80)
黄色のザコが出す攻撃です。
直角に曲がってホーミングしてきますが、すぐに消えるので最後尾に移動しましょう。


[4] ドリームウイルスを倒して世界を救えば、ゲームクリアです。
   ゲームをクリアするとタイトル画面に
マークがつきます、これによって隠し要素も出るのでまだまだ楽しんでください。


<情報提供者様>
現在提供者は居ません

トップページへ戻る

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター
inserted by FC2 system