【第十一話:星に願いを 〜カード考察編〜】  




 【星に願いを】

 効果:このカードは自分サポートゾーンにカードが5枚ある時、
     手札から効果を発動し、
     その後サポートゾーンに空きがあればセットする事ができる。
     場の裏側表示カードを1枚破壊する。
     破壊したカードがアイテムカードの時、その効果を発動する。
     それ以外のカードの時、自分は10ダメージを受ける。

 RARE:01



「第十一回は、【星に願いを】のカードだな。」


「これまた、見るだけでも効果がややこしそうなカードだな・・・。」


「こればっかりは順番に説明していくしかあるまい。
 まず最初に、このカードを発動する方法は、実は
2つ存在する。」


「ん?発動する方法が2つ・・・だと?
 確か、サポートカードは一度場に伏せなければ使えないはずでは・・・?」


「うむ、それがこのカードゲームの揺るがないルールの一つ・・・。
 しかし、このカードは
その常識すら打ち破る効果を持つカードなんだ。」


「な、なんだと!?このカード、そんな途轍もない効果を持っているのか・・・!
 それで、もう一つの発動方法とは一体!?」


「このカードを場に伏せてから発動する以外の方法で発動する方法・・・。
 それは、
自分のサポートゾーンにカードを5枚伏せている事だ。


「・・・ちょっと待て、自分のサポートゾーンにカードを5枚伏せている・・・?
 そんな状況で、一体どうやってこのカードを発動すると言うんだ?」


「このカードはその条件の時、手札から効果を発動する事が出来るんだ。」


「手札から効果を発動・・・しかし、それはアイテムカードなどと同じで、
 一度は場にセットしなければ、ダメなんじゃないのか?」



「いや、このカードをその条件で発動する場合、
 例で言うなら【月光仔サバタ】のように、手札からこのカードを見せる事で
 カード効果の発動をそのまま出来るんだ。」




「う、うーむ・・・なるほど・・・。
 しかし、カードの効果を見る限りだと、
 
裏伏せのカードがアイテムで無ければ10のダメージを受ける・・・。
 もちろん、
相手のカードを破壊する事も出来るが・・・。
 10のダメージはちょっとデカすぎないか?
 それに、わざわざこのカードを使用してまでアイテムを発動する意味が分からん・・・。」




「フッ、確かに書かれている効果をそのまま受け取ると、
 あまりメリットが無いように思えるが・・・。
 このカードの真の力は、
チェインでアイテムカードを使用する事にある。



「ど、どういうことだ・・・?チェインでアイテムカードを使用・・・?」



「このカードが発動された場合、自分は破壊するカードを一枚選択する・・・。
 そして、選択されたカードは、アイテムカードなら効果が使用された後に破壊される。
 ・・・ここまでは分かるな?




「うむ・・・。」


「それでは、このカードの効果で破壊されるタイミングで、
 アイテムカードを発動するチェインを発動した場合
・・・どうなると思う?」


「・・・う、うん?
 それは・・・どうなると言うんだ・・・?」



「普通にチェイン処理で使用する場合、先に発動される順番は
 
【アイテムカード→星に願いを】になる・・・。
 だが、この方法では
アイテムカードは裏向きではなくなってしまう為、
 星に願いをの発動条件を満たさなくなってしまう。





「う
む・・・。」




しかし、カードの発動条件を満たした後・・・。
 つまり、カードを破壊する指示をした後であれば、星に願いをは発動できて、
 おまけに、チェインでアイテムカードも使えるんだ。」



「な、なるほど・・・。
 しかし、その意味はあるのか・・・?」



「発動条件を満たした後にチェインでアイテムカードを使用できるという事は・・・。
 つまり、アイテムカードを普通に使用した後に、
 
星に願いをの効果で、もう一度アイテムカードの効果を使用できるという事だ。」



「・・・ん!?」



「まぁ、つまり・・・例で言ってしまえば、
 伏せてあるカードが、山札から二枚ドロー出来る
【暗黒カード】であれば、
 同じ効果をもう一度発動・・・すなわち、
4枚もドローする事が出来ると言う事だな。」



「なん・・・だと・・・。」



「他にも、色々な状況で使えそうなカードではあるが・・・。
 ライフ10をコストに相手の伏せカードを一枚破壊出来ると考えても、
 そう悪くは無いカードなのかもしれないぞ?」





(結論)
 特定の条件を満たした時だけ手札から発動する事の出来る、常識を打ち破るカード!
 使用する方法を念入りに考えてデッキを組もう!!



企画/作成(C)Futuers Werber-Northern イラスト(C)Boktai Malen-こうろやさん  

inserted by FC2 system