【第十五話:暗黒ローンの受付嬢暗子ちゃん 〜カード考察編〜】  




 【暗黒ローンの受付嬢暗子ちゃん(ダーク属性)】 暗黒サイド

 効果:自分の場に「陽子」と名の付くキャラクターがいる時、
     自分ドローフェイズにドローするカードは2枚になり、
     引いたカードを相手に見せなければならない。
     このカードが場に居る限り、
     「お仕置き」で与えるダメージは5になる。

 RARE:03   AP:01   DP:01



「イラストは前回と同じくTOSEさんが提供してくれたものだな。」


「AP1、DP1・・・oh・・・。


「お前が何を考えているのかは分かるが、
 このカードで一番重要となるのは、効果だぞ?」


「効果も見ましたけど・・・【陽子】と名の付くキャラが居ないと効果発動出来ないですし、
 ちょっと場に残す前提とデメリットが大きすぎて、そんなに強いとは・・・。」



これだから3秒は・・・。


えっ。


「まず、【陽子】と名の付くキャラクターが居ないと効果が発動出来ないと言うが・・・。
 このカードを使えば、一ターンの間はそのカード自体を場に出す必要は無い。」




 【ネームチェンジ】 サポートカード

 効果:キャラクターを1枚選択し、
     手札のキャラクターを1枚表にする。
     ターン終了時まで、選択したキャラクターの名前を
     表にしたキャラクターの名前として扱う。

 RARE:03




「あっ、なるほど!
 このネムチェン(ネームチェンジの略)の効果で、
 手札の【陽子】を強いカードの名前にするワケですね!」



さすがに理解するのも3秒も掛からないようだな。



それで、ドローしたカード公開デメリットはどうやって回避するんですか?」



・・・?いや、別に回避はせんぞ?」


えっ。



「確かに、
ドローしたカードが相手にバレると言うのはデカいデメリットだが・・・。
 
カードを更に1枚ドロー出来ると言う効果は、
 このカードゲームの性質上、
デメリット以上にデカいメリットなワケだ。」



「まぁ、確かにカードが多いには越した事は無いですもんね。
 相手にカードがバレても、対策しようが無かったら儲けですからね。」


「それと、どうやらお前は最後まで効果を見ていないようだが・・・。
 このカードの効果には、
【お仕置き】のダメージを増減させる効果もあるぞ?」




 【お仕置き】 サポートカード

 永続:相手メインフェイズ開始時、
     相手に3ダメージを与える。
     相手は手札を1枚捨てる事で「お仕置き」
     によるダメージを無効にできる。
     このカードが発動した
     3ターン後のターン終了時、
     このカードを破壊する。

 RARE:05

 




「あー、ダメージ5、もしくは手札1枚ロストは確かにデカいっスね・・・。」


「如何に相手のカードとライフを減らすか・・・。
 その為には、様々なカードとのコンボをよく考えてデッキを組む事だな。」




(結論)
 2体を場に残し続けるという事は難しいコンボかもしれないが、
 1体だけなら・・・または攻撃と破壊を無効にする事が出来れば・・・など、
 カード効果を最大限に生かす事が出来れば、恐ろしいコンボを生み出せるぞ。



企画/作成(C)Futuers Werber-Northern イラスト(C)Boktai Malen-こうろやさん  

inserted by FC2 system