【第十七話:太陽に祝福されし暁のジャンゴ 〜カード考察編〜】  




 【太陽に祝福されし暁のジャンゴ(ソル属性)】 太陽サイド

 効果:このカードが場にいる限り、
     自分ターン中は太陽ゲージを10として扱う。
     このカードが攻撃する時、太陽ゲージの分だけAPがアップする。

 OV:1ターンの間、このカードは相手カードの効果の影響を受けない。

 RARE:10   AP:14   DP:12



「今回は、【太陽に祝福されし暁のジャンゴ】のカードだな。」


「とうとうアルカナカードの紹介が来たか・・・。」


「このカードの強さは、言わなくても見ればわかるだろう?



「14と言う高いAPに加え、自分ターン中は太陽ゲージが常に10となる・・・。
 それはつまり、自分ターンの戦闘時にはAPが24まで上昇すると言う事・・・。
 APの高さに加え、太陽サイドを極限にまで強化する効果を持っているな!」



フッ、それだけではない・・・。
 このカードにあるOV効果こそ、このカードの真の力とも言えるだろう。」



「OV効果?なになに・・・。
 
【1ターンの間、このカードは相手カードの効果の影響を受けない】・・・だと?
 それはつまり・・・どういうことなんだ?」



そうだな、例でいうなら・・・このカードが分かりやすいな。」




 【銀河意志ダークの策略】 サポートカード

 発動条件:手札を全て墓地へ送る。
 効果:以下の効果を1つ選択して発動する。
 ●自分墓地の暗黒サイドキャラクターを1枚特殊召喚する。
 ●太陽ゲージを0にする。

 OV:発動条件を無視できる。

 RARE:05



もしも、相手がこのカードの効果で、元々の太陽ゲージが8の時に、
 太陽ゲージを0にして来た場合・・・どうなる?」


「ん?それはもちろん、このカードの効果で太陽ゲージは0となり、
 OV発動の条件を満たさない為、このカードのAPは14になるんじゃないか?」



「このカードのOV効果、
 【1ターンの間、このカードは相手カードの効果の影響を受けない】を忘れたか?
 【銀河意志ダークの策略】はあくまで太陽ゲージを0に変える効果。
 よって、【太陽に祝福されし暁のジャンゴ】の効果を発動できなくする訳ではない。」





「・・・ん?それはつまり・・・。
 自分ターンである限り、太陽ゲージは10なのか!?」



「そう、いかに相手の効果によってゲージの値を変えられても、
 このカードの効果が
【太陽ゲージを10にする】である以上、ゲージは変動しない。」



ふむ・・・ならば、効果の発動自体を無効にするのはどうだ?」





 【太陽の化身ソルジャンゴ(ソル属性)】 太陽サイド

 効果:太陽ゲージが8以上の時、
     自分の場の「ジャンゴ」「おてんこさま」と名の付くキャラクターを
     それぞれ1枚ずつ墓地へ送る事で
     このカードをエクストラデッキから特殊召喚できる。
     1ターンに1度、相手キャラクター1枚の効果を無効にできる。

 RARE:8   AP:16   DP:12



「フッ、この場合、OV効果が発動するだけだな。」


「と、言うと・・・?」



【1ターンの間、このカードは相手カードの効果の影響を受けない】
 それはつまり、キャラクター、サポート、アイテム、必殺奥儀・・・。
 
いかなるカード効果の影響を受けない事を意味するんだ。



「・・・んんん!?」


「つまり、【1ターンに1度、相手キャラクター1枚の効果を無効にできる】と言う
 効果を発動したとしても・・・このカードの
【影響を受けない】と言う効果に無効されるんだ。」


「・・・自分ターン中はAP24でカード効果を受け付けないとは・・・。
 このカード、果たして倒せるキャラクター居るのか・・・?」


まぁ、倒すだけなら方法は色々あると思うぞ?
 それに、召喚する方法自体が、現状難しいようだからな・・・。」




(結論)
 ジャンゴが成長した、
太陽サイドのアルカナカード!
 その能力と効果に立ち向かえるカードは、非常に少ないぞ!!



企画/作成(C)Futuers Werber-Northern イラスト(C)Boktai Malen-こうろやさん  

inserted by FC2 system