【第二十三話:おてんきゲタ ~カード考察編~】  




 【おてんきゲタ】 アイテムカード

 発動条件:ライフを1~3までの任意の数×4払う。
 効果:その数だけ太陽ゲージを変える。

 RARE:02~03



「イラストは玫絲特さんが提供してくれたものだな。」


ライフをコストに、太陽ゲージを1~3までの任意の数だけ変化させるカードか・・・。
 ところで、このカード・・・ゲージが0の時や10の時に使ったら、どうなるんだ?」


と、言うと?」



「ゲージが0の時に、このカードの効果でゲージを
1だけ変動させる場合・・・。
 プラスするならもちろん
【1】になるだろうが・・・下げる場合は、どうなるんだ?
 0をいくら下げても、
ゲージにマイナスが無い以上、0じゃないのか?
 それとは別に、ゲージ10の時に1だけ変動させた場合は、どうなるんだ・・・?」



「結論から言うと、0の時に1だけ下げる変動をすれば、ゲージは10となり、
 10の時に1だけ上げる変動をすれば、
ゲージは0になるな。」


・・・と、いう事は・・・最初のターンでおてんきゲタを使い、
 ライフを4支払う事でゲージを1下げれば・・・。」


「そう、いきなりゲージは【10】となるワケだ。
 太陽サイドのカードはもいきなり全力で戦えると言う事だ。」


「ゲーム開始時は暗黒デッキが圧倒的有利だと思っていたが、
 油断ならず、と言う事か・・・。」




(結論)
 おてんきゲタ以外にも、ゲージを変動させるカードは色々あるぞ!
 しかし、
カードによっては10から0、0から10に変動出来ない場合もあるので注意!!


企画/作成(C)Futuers Werber-Northern イラスト(C)Boktai Malen-こうろやさん  

inserted by FC2 system