【第四話:いつも心に太陽を! 〜カード考察編〜】  




 【いつも心に太陽を!】

 発動条件:自分の場に「リタ」と名の付くキャラクターがいる時。

 効果:以下の効果を1つ選択して発動する。
     ●山札から太陽サイドキャラクターを1枚手札に加える。
     ●太陽サイドキャラクター1枚はターン終了時まで戦闘破壊されない。

 RARE:06



「イラストは泰司_atさんが提供してくれたものだな。」


「発動に条件が必要となるカードか・・・。
 具体的には、どういう状況で使えばいいんだ?」



「まず、1つ目の効果・・・。
 
●山札から太陽サイドキャラクターを1枚手札に加える。
 この効果について考察していくか。」





「太陽サイドであれば好きなキャラクターを手札に加える事が出来る・・・。
 これは単純に、トランスやサポートの発動条件の対象となるキャラクターを、
 どの場面でもサーチできて便利だな。」





「うむ、それでは2つ目の効果・・・。
 
●太陽サイドキャラクター1枚はターン終了時まで戦闘破壊されない。
 この効果についてはどう思う?」




「うーむ、ターン終了時まで戦闘破壊されない・・・。
 例えば戦闘対象が守備表示であれば、何回攻撃されても破壊されず、
 プレイヤーにもダメージが通らないという事か?





「その通り、基本的に次のターンまでに自分はダメージを受けず、
 キャラクターを戦闘で破壊されたくないと言う場合に使える効果だな。
 もっとも、守備表示でも、
一部の効果を持つカードではダメージを受けるが・・・。」





 【辺境伯ライマー(フレイム属性)】 暗黒サイド

 効果:
このカードが守備表示キャラクターを攻撃した時、
     APがDPを上回った分だけ相手に相手にダメージを与える。

     このカードが戦闘する時、手札のフレイム属性カードを
     任意の枚数墓地へ送る事で
     ターン終了時までAPをその数×3アップできる。

 RARE:05   AP:05   DP:03



「ふむ、なるほどな・・・。
 使用方法もその状況によって変わるという事か。」
 



「うむ、だが・・・忘れてはならないのはこのカードの発動条件。
 すなわち、
リタが場に居る時に発動するという事だ。」


「ん?その条件がどうしたんだ?」



「ふっ、つまり・・・自分のターンに
あのキャラクターカードが手札になくても、
 相手ターン中にサポートカードを使って
あのキャラクターカードを呼べれば、
 リタのキャラクターカードは、このカードの効果で、
 戦闘効果では破壊する事を出来なくする事が出来る為、、
 次のターン、かなりの確率で大きな進化が出来ると言う事だ。」




「あのキャラクターカード?大きな進化??
 それは、もしや・・・。」
 



「そのカードが何なのかは、勘の良い人なら分かるな?






(結論)
 すべての太陽サイドをサーチ出来る強力なサポートカードだ!
 ただし、リタが自分の場に存在しなければ発動する事が出来ない為、
 発動直後に、相手からカードチェインでリタを破壊されてしまったら、
 
このカードの発動条件を満たさない事になってしまうので、注意が必要だぞ!!


企画/作成(C)Futuers Werber-Northern イラスト(C)Boktai Malen-こうろやさん  

inserted by FC2 system