【月光仔サバタ 〜カード考察編〜】  




 【月光仔サバタ(ルナ属性)】 月光サイド

 効果:このカードが墓地にある時、
     または手札にあるこのカードを墓地に送ることで、
     相手キャラクターの特殊召喚を無効にすることができる。
     この効果はゲーム中に1度しか使えない。
     1ターンに1度、ターン終了時まで
     このカードの属性を好きな属性に変更できる。

 RARE:06   AP:06   DP:06




「イラストは萩野ぺぺさんが提供してくれたものだ。」


「・・・。」


・・・。


・・・。


月光サイドのカード…まさか俺一人で説明をしろと…?


「さっ、もうお家に帰らなきゃ…(使命感)」


割と一人で説明するのは無理だから代役やってくださいお願いします。


なんなんだろうこの人・・・。


「そう言う事で・・・今回考察するカードは、【月光仔サバタ】だ。」


【月光仔サバタ】・・・。
 確か途轍もない効果を持つカードだね。」


「ん、そうなのか・・・?」 


!?



「確かに、好きな属性に変更できると言う効果は、
 何らかのカードとのコンボに使えそうではあるが・・・。
 APとDPは6・・・少し火力が物足りないな・・・。」




「いや、あのっ・・・。
 このカード、前半の効果が凄いんですよ?」



「前半の効果・・・?ふむ・・・見た感じでは、
 
相手キャラクターの特殊召喚を無効にすることができるとの事だが・・・。
 正直、どんな時に使うのかよく分からなくてな・・・。」
 



「そうですね・・・それじゃあ、ちょっと例を挙げますね。」




 【愚者に死を齎す始まるの伯爵(ダーク属性)】 暗黒サイド

 効果:このカードが特殊召喚に成功した時、
     フィールド上の太陽サイドキャラクターを全て破壊する。
     ターン終了時まで、この効果で破壊したカードの数だけ
     このカードのAPとDPをアップする。


 RARE:10   AP:16   DP:10




【愚者に死を齎す始まるの伯爵】・・・。
 途轍もない効果とAPを持つ、アイツのアルカナカードか・・・。」
 



「一言で言ってしまうなら・・・。
 このカード、【月光仔サバタ】が手札か墓地にあれば、
 
召喚自体を出来なくする事が出来ますよ?



えっ。 



「基本的に、
エクストラデッキから召喚されるカードは、
 ほとんど特殊召喚での召喚のみ
になりますから・・・。
 このカードさえあれば、たとえアルカナであっても、
 ほぼ確実に召喚を防がれてしまうんです。」




「なんなんだこの効果は・・・インチキ効果じゃないか。



「まぁ、この効果は一度でも発動したら、
 発動した側はもうそのデュエル中に使えなくなりますし・・・。
 APとDPが平均であるからこその能力だと思いますよ。」




「うーむ、しかし問題なのは、このカードを単純に場に召喚してきてくれれば、
 あえてこのカードに攻撃せず、墓地に送らないという事も出来るが・・・。
 問題なのは、
手札からも効果を発動出来るという事だな・・・。」 



「そうですね・・・そればかりは、
 現状では防ぐ方法が無いですからね・・・。」


もしかして、めちゃくちゃ強い?


ハイ。ニコリ




(結論)
 APとDPは平均である「6」ではあるが、
効果が本当に厄介なカードだ!!
 手札に保存しているなと思ったら、特殊召喚は諦める方針で行くか、
 逆に、何度も特殊召喚をして、相手の発動タイミングを悩ませるのも手だぞ!!



企画/作成(C)Futuers Werber-Northern イラスト(C)Boktai Malen-こうろやさん  

inserted by FC2 system