【第七話:スティングブレード 〜カード考察編〜】  




 【スティングブレード(ソル属性)】

 効果:
効果:キャラクター1枚の効果を
     アタックフェイズ終了時まで無効にする。


 RARE:05




「今回は、【スティングブレード】の紹介だな。」


「キャラクター一枚の効果を、
 アタックフェイズ終了時まで無効にする効果か・・・。」


まぁ、お前の言いたい事はなんとなく分かるぞ。」


なんというか、無難なカード効果だな・・・。


「まぁ、こういう効果を持つカードは確実に一枚は無いと困るからな・・・。
 それに、このようなカードがあれば、
一撃で相手を倒す事も出来るかもしれんぞ?


「ん?相手を倒す・・・?ちょっと待て、このカードは、
 相手のキャラクター効果を無効にするだけじゃないのか?」
 


「まぁ落ち着け、具体的に例を挙げてしまうなら、このカードだな。




 【永劫なる審判の王ヴァナルガンド(ダーク属性)】 暗黒サイド

 効果:自分の場の「ヴァナルガンド」と名の付くキャラクターを
     1枚墓地へ送る事で、このカードをエクストラデッキから
     特殊召喚できる。このカードが特殊召喚に成功した時、
     自分ライフを0にする。このカードが場にいる限り、
     自分は敗北せず、
     このカード以外の自分キャラクターは存在できない。

 RARE:10   AP:24   DP:20




「アルカナヴァナルガンド・・・だと・・・?」


「まず、このカードを召喚する為にはLIFEを0にする必要がある。
 そして、
このカードが存在する限り、ライフが0でも敗北にはならない・・・。


「ふむ、それは分かるんだが・・・。
 それでどうして、このカードを使えば相手を倒せるんだ?」


「いいか?このカードを使った時にはLIFEは0になっている・・・。
 つまり、
通常通りだったら敗北している訳だ。」


「・・・?」



「だが、ヴァナルガンドには、
ヴァナルガンドが存在する限り、
 LIFEが0でも敗北しない
という効果がある・・・ここまでは分かるか?」



「ふむ・・・。」


「さて、それではここからが重要だ・・・。
 LIFEが0でも敗北しないと言うのは、いったい何故だ?


「何を言いたいのかは分からんが・・・簡単な事だ、
 それはヴァナルガンドの効果で・・・ん・・・?ま、まさかっ!?」



「その通り、LIFEが0でも敗北しないと言うのは、
 ヴァナルガンドが持つカード効果・・・。
 つまり、
LIFEが0の状態でヴァナルガンドの効果を封じれば、
 それだけでも勝利出来る
んだ。」



「な、なんという盲点・・・そんな弱点があったのか・・・。」





(結論)
 相手のキャラクターカードの効果を無効に出来ると言うのは、単純に強力!
 相手がアルカナカードのヴァナルガンドを特殊召喚して勝利を確信している時に使えば、
 必殺奥儀が無効にされなければ、一気に勝利できるぞ!



企画/作成(C)Futuers Werber-Northern イラスト(C)Boktai Malen-こうろやさん  

inserted by FC2 system