【第八話:交差する想い 〜カード考察編〜】  




 【交差する想い】

 効果:ターン終了時まで、
     自分と相手の場のキャラクター1枚ずつを入れ替える。
     自分の場に移ったキャラクターは攻撃できない。

 RARE:03




「イラストは舟さんが提供してくれたものだな。」



「ターン終了時まで自分と相手の場のキャラクターを入れ替えるのか・・・。
 単純に使用方法を考えてしまえば、
 
相手のキャラクターのAPが高い時に発動してしまえば、
 自分のキャラクターは倒されてしまうが、ダメージを与える事は出来るな。





「使い方としては無難だが・・・。
 それでは、単純にダメージを受けて自分のキャラクターが破壊されるだろう。
 次のターン、キャラクターが一人減った状態になるのは頂けないな。




「うーむ、それでは一体どのような使い方が・・・?」



「このカードは、基本的に
別のカードと組み合わせる事によって、
 想像以上の大きな力を得れる
タイプのカードだな。例えば、このカード。」





 【太陽樹の葉】

 効果:自分の場のキャラクターを1枚山札に戻しシャッフルする。
     その後カードを2枚ドローする。

 RARE:02





このカードは、自分の場に居るキャラクターを1枚山札に戻す事で、
 カードを2枚ドロー出来る効果がある・・・。」



「カードを2枚ドローか・・・確かに手札補充が出来るのは嬉しいな。」



「ふっ、
それだけではない・・・。
 例えば、相手のキャラクターがどうしようもない効果や、
 APを持つアルカナカードだった場合、お前ならどうやって倒す?」




「うん?そうだな・・・私なら、同じくアルカナカードを召喚するが・・・。」 



「ふむ、アルカナ同士の戦いか・・・それも悪くはない。
 しかし、今回紹介している【交差する想い】【太陽樹の葉】を使うと・・・?」




「・・・相手のアルカナカードは【太陽樹の葉】の効果でエクストラに戻り、
 そして次のターン、
こっちの場には交換したキャラが戻って来る・・・。
 その上、カードの補充も出来る・・・なるほど、そういうことか!」




「そしてもう一つ、アルカナカードとのコンボを紹介しておこう。」




 【破壊の獣ヴァナルガンド(ダーク属性)】 暗黒サイド

 効果:このカードは自分の場に
     A【サバタと名の付くキャラクター】がいない時破壊される。
     このカードが場にいる限り、
     Aは攻撃できず、攻撃対象にならない。
     太陽ゲージが7以下の時、
     このカードは1ターンに1度戦闘破壊されない。
     自分ターン開始時、
     このカードと左右の縦3列にあるカードを全て破壊する。

 RARE:06   AP:09   DP:09




 【ネームチェンジ】 サポートカード

 効果:キャラクターを1枚選択し、
     手札のキャラクターを1枚表にする。
     ターン終了時まで、選択したキャラクターの名前を
     表にしたキャラクターの名前として扱う。

 RARE:03




あっ・・・(察し) 



「勘の良い人なら、これらのカードを使って何をするのかは、分かるな?」






(結論)
 一見、使い所が難しいように感じるカードだが、
 コンボを決める事が出来れば、その破壊力は絶大!!
 ぜひ、アルカナ召喚を目指してみよう!



企画/作成(C)Futuers Werber-Northern イラスト(C)Boktai Malen-こうろやさん  

inserted by FC2 system