総合の閲覧者:  現在の閲覧者:
【ロックマンゼクスアドベント攻略 -よくある質問集-】

(その1 トランスサーバーでミッションが受けられないんだけど)
今回はトランスサーバーでミッションを受けるのではなく、トランスサーバーから直接ミッションエリアに行くことになります。

(その2 ミニゲームはどうやって出現させるの?)
ハンターキャンプ2の赤い扉の横にいる青年に話しかけましょう

(その3 緑色の扉ってどこにあったっけ?)
2つの緑色の扉はハンターキャンプ2と3にあります。

(その4 キーカードを使う場所ってどこにあるの?)
バイオラボのボス後の部屋にあります、予めワープゾーンを発生させるべし。

(その5 ワープゾーンはどこを使用可能にするのがいいの?)
基本的に各スタート地点、ゴール地点のワープゾーンは後から来る事が多いので、
まめに使用可能にして置いても損ではありません、むしろ必須です。

(その6 プロメテ&パンドラが強くて倒せない!)
プロメテは隙が少ないのでモデルAの連射で確実に右から炎の柱を撃って回避しましょう
パンドラは周りに電撃を帯びる前にZXの三段斬、そして回避しつつ貫通するヘリオスの衝撃波が有効です。

HPを半分ほどに減らすと、プロメテとパンドラは同時攻撃を仕掛けてきます、
パンドラが円盤に乗りプロメテが地上を衝撃波で覆う攻撃はヘリオスで回避可能です。
プロメテが地上からクイを出してくる攻撃もヘリオスで上空回避、
確実に回避出来るようになれば持久戦に持ち込んでモデルAのギガクラッシュ乱発でもOK

(その7 ラスボスが強すぎる)
(第一形態)

青色のドラゴンの攻撃を回避するには顔にチャージショット一発、
続いて連打ショットを叩き込んだ後に顔が浮くのでその下をダッシュで回避可能

黄色のドラゴンは上空に炎の弾丸を撃ち、地上に落として来ますが、
これは相手のコアに近付いて攻撃している最中に急いでジャンプして落下地点を見極めればOKです。
ちなみに面倒ですが確実に回避したい場合はヘリオスの上空ホバーを使えば楽に回避可能です。

赤色のドラゴンはコアから画面端に向かって電流を伸ばして来ますが、
この攻撃を回避するには画面の一番左端に移動し、電流が来る直前に右に少しジャンプすれば回避出来ます。
なお、コアにダメージを与え続けると途中でブラックホール的な技を発生させて来ますが、
基本的にブラックホールの前で左にボタンを押しながらジャンプして楽に回避出来ます。

(第二形態 ※ドラゴンの顔が分離した状態)
基本はコアを攻撃するよりも避けた直後の隙を突いて攻撃するのがセオリー、
しかし第二形態の体力は大分落ちているので多少のダメージ覚悟で連打し続けるのもあり
攻撃自体は複雑そうに見えるが隙は必ずあるので、避けるつもりならその隙を見逃さないように

(第三形態)
先にバリアを外さなければいけないのでモデルAのロック攻撃で破壊しましょう
攻撃自体は非常に強力ですが、安全地帯、それに加えて隙も多いので大丈夫でしょう
基本的にノーダメージでもいけますが、不安な人はサブタンクを余らせて置くこと

(その8 マニアモードってなに?)
マニア向けのエキスパートのハード版、かなりの難易度を誇る
敵の攻撃力は変わっていませんが、攻撃速度等が格段に上昇しています。
他にもワープポイントの消費ECが100から500に変更されています。

そして、この鬼畜難易度を誇るマニアモードをクリアすると、エンディング後に追加で見れるイベントがあります。

(その9 射撃場の記録が超えられない!)
20秒を切るまではひたすら連射、20秒を切ったらロック攻撃開始
最後の3秒になったロック攻撃をやめて連射しよう
(最後にロック攻撃を行うと時間が掛かるので、この方法じゃないと超えるのは難しい)
ちなみに記録更新の報酬は100EC、また記録更新しても100ECしか貰えません

(その10 スクラップ置き場の正解ルートが分からない!)
シャルナクの能力を使えば楽です、消えている扉は偽者。

(その11 レギオンズ本部2の下にある空欄って明らかに怪しいんだけど…)
レギオンズ本部2から行ける隠しエリアです。
行く方法はミッション攻略をどうぞ


<情報提供者様>
現在提供者は居ません

トップページへ戻る

ロックマンゼクスアドベント攻略
inserted by FC2 system