【第一話:効果のタイミング 〜裁定編〜】  

 〜前回のあらすじ:ルールがややこしい〜




「それでは今回は
【効果のタイミング】について説明するぞ。」 



効果のタイミング・・・?」



「まぁ、少し説明がややこしくなるから・・・。
 ここは簡易的なデュエル方式で説明した方がいいな。





「・・・と言う事で、先攻は私が貰うぞ、ドロー!」
 

 おてんこさまの手札:6枚



なんかいきなり始まった・・・。


「ここで【タイミング】について書かれたカードを見せるぞ。」







「いま、私が山札からカードを引いた時の事を
【ドローフェイズ】と言う。
 ドローフェイズになったら、特定の効果が発動されていない限りは、
 
必ず、山札からカードを1枚ドローしないといけないんだ。




「必ず?だいたい手札は多い方がいいと思うんだけど・・・。
 なんでそんなルールがあるんだろう?」



「山札からカードをドロー出来る事が必ずしも良い訳ではないと言う事は、
 いずれわかるさ・・・いずれな。


一体何処で分かるんだ・・・。」


 

「まぁ、そう言う事で・・・私はカードをドローしたから、
 ドローフェイズについてはこれで終了だな。
 次は
【メインフェイズ】だ。」




「カードのルールによると・・・。
 
【キャラクター】【サポート】のカードを出せるフェイズみたいだね。
 このカードには書かれていないけど、確か
【フィールド】もこのフェイズだっけ?」



 

「うむ、つまりキャラクターを召喚したり、特殊召喚したりするのもこのフェイズ。
 そして手札からサポートを伏せたり、フィールドを出す事が出来るのも、
 基本的にはこの【メインフェイズ】と言う事だな。」




「・・・あれ?という事は・・・他のカードは出せないの?」


 

「そうでもない・・・
【アイテム】に関してはどのタイミングでも出す事が出来る。
 つまり、相手のターンに移ってから、
 相手が山札からカードをドローする前に使用する事も出来る。
 そうそう、前のターンに伏せた【サポート】なら、
 基本的にアイテムと同じくどのタイミングでも発動する事が出来るぞ。
 ただし、
一部のカードによっては、タイミングが限定されているカードもあるぞ。」



「うーん、カードによってタイミングが違う事もあるのかぁ・・・。
 その辺りが難しそうだなぁ・・・。」


 
「なぁに、そう言った特定タイミングのみ限定の場合は、
 そのカードの説明にちゃんと発動出来るタイミングの事が書かれている。」


「あっ、それなら大丈夫そうかも・・・。」



「さて、次はアタックフェイズだな・・・。


「キャラクターを戦わせる事が出来るフェイズだね。」



「その通り、しかし、単純に攻撃をするだけのフェイズでは無く、
 サポートやキャラクターの効果によっては、
 他のキャラクターを召喚する事も出来たりする。
 もちろん、
このフェイズ中に召喚された場合のキャラクターでも、
 基本的には
攻撃を行う事が出来るから注意が必要だな。」



「うーん、やっぱりこのゲーム・・・。
 キャラクターとサポートがとても重要みたいだね。」


 
「まぁ、キャラクターとサポートは相手にも影響を与えるカードが多いからな・・・。
 次は【メインフェイズ2】の説明だぞ。」



・・・あれ、またメインフェイズ?
 なんで二つもあるの?」


 

「簡単な事だ、お前の手札に、
 どうしても相手ターンになるまで破壊されたくないカードがいたり、
 自分ターン中に伏せたサポートを、そのキャラクターに対して使いたい場合、
 アタックフェイズの先にある、メインフェイズ2に出した方が安全だろう?
 もっとも、
サポートはいつでも発動出来るから、
 
メインフェイズ2に出せば確実に破壊の対象にはならないという事ではないが・・・。」




「なるほど・・・それじゃつまり、
 
メインフェイズ1にキャラクターを通常召喚しちゃった場合は、
 メインフェイズ2でキャラクターを通常召喚する事は出来ないけど・・・。
 メインフェイズ1で出さなければ、
メインフェイズ2で通常召喚出来るんだね?」



 
「その通りだ、メインフェイズごとの違いによって戦略も違ってくるから、
 ここら辺はとても重要だぞ。」


「なるほどねー・・・。」


 
「最後は【ターン終了】だな、」


「ここはもう、そのままだよね?」


 

「まぁ、一部のカードによっては、
 ターン終了時に破壊されたり、強制的に
【敗北】となるカードもあるが・・・。
 基本的には特殊なルールは無いな。」




「なんなんだ、そのカード・・・。」


 
さて、タイミングについての説明はこんなものだな・・・。
 だいたい分かったか?」



「うーん・・・フェイズごとに設定されている基本的なルールは分かったけど・・・。
 やっぱり、特定のカードによってはそのルールも違う場合があるんだね。」



 
「その通り、それが少々ややこしい事になっている原因だが・・・。
 それこそが、このカードゲームの面白い醍醐味でもある。」



「きちんと覚える事が出来れば、もっと強くなれそうだね!


 

「さて、タイミングについての説明はこんなものだな・・・。
 次回は
【カードのチェイン処理】についての説明をするぞ。」




「このカードゲームには様々なルールがあり、
 カードを出す事が出来るタイミングなどもあると言う事を学んだジャンゴ。

 次回の講座、
【カードのチェイン処理】にご期待ください!」  


企画/作成(C)Futuers Werber-Northern イラスト(C)Boktai Malen-こうろやさん  

inserted by FC2 system