総合の閲覧者:  現在の閲覧者:
【シリーズ共通データ集 -ボクらの太陽製作秘話集-】
ボクらの太陽シリーズが生まれた切欠、小ネタ等を紹介しています。

【ボクらの太陽】

【ボクタイの原点?】
プロデューサーの小島監督の話によると、子供が外で遊びを見つけるクリエイティブ的な物だったのが、
今現代の子供は、「遊ばせてくれ!」と受身であり、太陽光とライブ間を備えたゲームを開発し、それが「ボクタイ」の原点に成ったようです。

【太陽センサーは試作段階では別の物だった?】
太陽センサーは試作段階では口臭センサー聖水センサーが考えられていたが、色々と不可能な点があったのでボツになったらしい

【当初は不評だった?】
「ボクタイ」の最初のモニタープレイでは、「ようわからん」「塾があるからできるかわからん」といった事で、
最初は不評だったようですが、次のモニタープレイでは晴れと雨の日が重なり、中々の好評だったようです。

【続・ボクらの太陽】

【最初はゾクタイの製作は考えていなかった?】
「ボクタイ」の受けが悪かった場合は「ゾクタイ」は生まれなかったようですが、好評だったので続編が出来たようです。

【ザジの秘密?】
初期製作の頃は「星読みのザジ」の設定はほとんど無く、15歳の高校生をイメージして製作したようです。
実際の所最初のザジの設定は関西弁では無く、普通の喋り方だったようです。

【ロックマンとのコラボ?】
コナミとカプコンのコラボは小島監督がカプコンのゲーム製作者と友人だった為に生まれた、コラボまでの流れは案外簡単に決まったようです。

【新・ボクらの太陽】

【TRCゲージは最初はTNSゲージだった?】
製作中はTRCゲージはTNSゲージだったようです、この事は多くの人が知っている事でしょう。
当時、TNS=トランスだったようですが、製作中にTRC=トランスに変化した模様です。

【当時、ブロンズアーマーは黄金騎士の予定だった?】
「閉ざされた牢獄」のボスは開発当初はブロンズアーマーでは無く、金色の騎士が配置される予定だった。
※コロコロコミック参照

【シンボクの攻略本は手抜き?】
小学館とコナミより発売中の「新・ボクらの太陽」の攻略本は両方ともかなりの誤りが目立ちました。

(例) P044の「ブルースのぬいぐるみ」が「ロックマンのぬいぐるみ」となっている
    P072の「プロテクター」以降の説明に「が」と二重に記入されている
    P084の「イモータルは太陽光〜」の「太陽光」のルビが間違っている
    P064の「ブラックアーマー」「ブラックガントレット」の説明が間違っている……等 ※公式ガイド参照

【ボクらの太陽DS】

【初期イメージ画の主人公は誰?】
初期イメージ画とされる絵は、ジャンゴとサバタ、どちらとも似つかない絵で、誰なのか一切不明。
おそらくジャンゴとサバタの特徴を掛け合わせ、ダークヒーロだが明るい的なキャラを作ろうとしたかに見える

【各キャラの設定年齢?】
ジャンゴが10才、サバタが16才、デュマが17才、リスベスが8才と、各キャラには設定年齢が付けられている模様です。

【世界観はパラレルワールド?】
ボクらの太陽DSの世界観はシンボクのその後のストーリー、つまり続編ではありませんが、
ジャンゴが封印された才、トリニティが墓を破壊しなかった後の話がそのまま物語となっているようです。

【ジャンゴとリスベスの困った噂?】
公式ガイドブックにて、ジャンゴには女性説、リスベスには「只者ではない」と、変な噂を付けられてしまっています。

【ヴァンパイアとイモータル、名前の由来は?】
すべて小説で、モチーフは星座のようです。

【ジャンゴは超一流の戦士?】
ゲーム中、辺境の街アクーナの酒場である人物がサバタに対して「お前みたいな超一流の戦士なら使いこなせる〜」と言いますが、
サバタだけでは無く、ジャンゴも使いこなせるので実質、ジャンゴは超一流の戦士。

【因縁の棺桶スーツ】
サバタとデュマが似た様な服を着ているが、これは同じタイプの棺桶スーツ、
ただし、サバタはヴァンパイア化しても棺桶スーツ自体に変化は無く、黒衣に変化が起こり、デュマは最大限の力を引き出す為、棺桶スーツ自体に変化が起こる

【オークの謎】
オークは一見、大きな豚さんに見えるが、正体は大きな機械に入ったポーク。

【壊れた暗黒銃の謎】
暗黒銃は2タイプあり、1つは旧サバタが使用していた"壊れた暗黒銃"そしてもう1つが壊れた暗黒銃を改造して作られた"暗黒銃アーチャー"

【ネロの額の傷】
ネロの額の傷はサルタナがデュマからペローを引き剥がした才に出来た傷

【星霊獣は元々武器?】
製作段階、星霊獣は全て武器や防具にすると言う案があったそうです。

【サバタの眼帯の謎】
サバタの左目にはめている眼帯は闇の力を抑える為の物、外すとダークサバタになるが、自我を失ってしまう
逆にネロとトランスした常態で外すと意識を保つ事が出来る

【暗黒武器のモチーフ】
ヴァナルガンドは1つ目、ヨルムンガンドは体中の無数の目、ヘルは4本の手です。

【盾の秘密?】
製作段階では、盾の名前は微妙に異なったようです。
シルバースターが"ターゲットシールド(効果なし)"で、ブルースパインが"スパイクシールド"だったようです。

【ジャンゴの髪型は最初は旧ジャンゴと同じだった?】
外国版を見れば一目瞭然ですが、初期製作イラストではジャンゴの髪型は旧ジャンゴと全く同じだった様です。

【アリスと兎人とヴァンパイア説?】
公式ガイドブックにアリスは兎人であり、あの耳は付け耳ではない可能性がある、とありますが、
目が赤い事から、半ヴァンパイア化を抑える為の耳でもある・・・・・のかも知れません。

【シェリダン教授は製作段階ではヴァンパイアだった?】
シェリダン教授は製作段階の頃、カーミラやローラと同じ赤めで青肌をしています。
そしてストーカーに師事していた事が、ヴァンパイアであった事を物語っていますが、ゲームではヴァンパイアではない様です。

【逃げる事を知らず?】 
三銃士は盾を持っていないようです、カイがリザードマンに勝てない理由も頷ける?

【仲間外れの伯爵】
公式ガイドブックの相関図で、ライマーだけ誰とも繋がりがありません。

【猫も鍛えりゃ操縦可能】
ペローはネロとは違い、猫でも操縦桿を握れるようです。

【老犬と蛙】
道具屋の店主である老犬は、製作段階ではカエルと言ったアイディアがあったそうです。

【弱体化?シュレディンガーの謎】
シュレディンガーが章を増すごとに段々と弱くなって行っているのは、
出力の力がペローだけでは補えないので本来の力を使う事が出来ないらしい。

【ジャンゴのゴーグルの謎】
ジャンゴのゴーグルは見習い銃士がはめるゴーグル。

【トリニティとエレンの関係?】
公式ガイドブックのトリニティとエレンの関係の欄には謎の「?」がある、
ジャンゴの母親が不明と言うのも気になるが、それだとサルタナとの恋が説明が付かなくなる、
実はネット上には攻略本の画像が拡大された物があり、そこには「サルタナの姉」と書かれている……果たして真相は?


トップページへ戻る

シリーズ共通データ集
inserted by FC2 system