SUN FANTOM  アドレス:http://www.hamq.jp/i.cfm?i=ntpyg905                         
初設立サイト、当時は掲示板で知り合った方との連絡を繋ぐ交流場的な雰囲気で作りました。
この頃のジャンルは年の変化が感じられ、淡々とジャンルが増え続けていました。
タイトルの意味は「太陽と幻影」と言った自分の好きな二つの言葉がタイトルになっています。

初代SUN FANTOMの設立は2004/9/5で、自分がネットを始めたのが7月31日になります。
つまり、自分はまだネットを始めて一ヶ月程しか立っていない新米だった訳です。
当然、その頃は画像の直リンの意味など分かっておらず、日々頭を悩ませていました。
(当時のハムスター島にはアップロード機能が無かったので結局無理だったんですけどね……)

そんな若造が何故サイト設立までに至ったのか?
それについて上で軽く書き流していますが、ある攻略掲示板が原点になっています。
掲示板での内容に関しては随分昔の事になり深く思い出せないので省略しますが
ある攻略掲示板が存在し無ければ恐らく自分はこのサイトを作るまでには至らなかったと思います。

そして2005/8/20にSUN FANTOMは別館として出来た「Seibar Ueibur」に完全移転しました。




 Seibar Ueibur  アドレス:http://www.hamq.jp/i.cfm?i=SAIBAUEBU                       
初設立サイトの別館として出来た攻略サイトが「Seibar Ueibur」です。
2005/2/16に設立、つまりSUN FANTOM移転前の5ヶ月後に作られた攻略サイトになります。
タイトルは訳せない文字の意味合いを込めて「流れるデータ集=Seibar Ueibur」にしました。

お馴染みのタイトルで分かる通り「サイバーウェーブ」の原点はこのサイトから始まっています。
当初は初代サイトの別館、交流サイトではなく完全攻略サイト目的で設立させたのですが
初代サイトの管理にまで手が回らない状況になったので別館と合併させて一つのサイトにしました。

当時のハムスター島では背景を画像にする事は出来なかったので、タグを勉強して頑張りました。
その結果、SUN FANTOMの画像と比べると分かる程に移転後は画像の使用で華やかになり
この頃から別のボクタイサイトにもお邪魔するようになってリンク集なども製作するようになりました。
考えてみると、この時期は毎日何が起こるか分からない子供心が豊富で、毎日が楽しかったです。

しかし2005/11/19にページ総数が100を超えてもう攻略ページを作成出来なくなった為
アップロードや更新の手軽さを重視した@WIKIで新たに「Seibar Ueibur」を製作する事になります。




 Seibar Ueibur -サイバーウェーブ-  アドレス:http://www7.atwiki.jp/saibaueibur/              
三代目ではハムスター島から卒業し、ページの手軽さを考えた@WIKIへと移転します。
その際に新たにタイトルを「 -サイバーウェーブ-」と付け加えました。
2005/11/30に設立、移転の際に問題が起こり、色々なコンテンツを削除した覚えがあります。

実はこのサイト、本来はダミーページにするつもりで製作していました、
アドレスを見れば分かると思いますが、本来「seibar」の部分が「saibar」となっており
本当はキチンと正式なアドレスの方を移転ページとして公開する予定だったんですが
公開の際に間違えて別の方を公開してしまい、また移転するのもアレだったので現状になります。

ただ、サイト設立から半年頃にページ全体が重くなる症状が出てしまい、
素材保管庫の表示に約一時間も掛かったり見れないユーザーの方が続出したので
2006/8/1に本格的にFTPとホームページビルダーを勉強する事を決めます。

そして2006/8/25に移転の予告をトップページで開始
一週間後の2006/9/1に名を改めて「@pages」に移転を決行しました。




 CYBER WAVE -サイバーウェーブ-  アドレス:http://www1.atpages.jp/cyberwave/             
四代目では自分でトップページを製作するレンタルスペースを借りました、
その際に新たにタイトルを「CYBER WAVE -サイバーウェーブ-」と正式な物へと変更させました。

2006/9/1に設立しますが、移転後、早速閲覧する環境によってデザインが崩れたり、
背景やトップ絵の画像が表示されなかったり、スクロール問題が発生します。
まだビルダーでの製作は初めてだったので解決までにかなり時間が掛かりました。

レンタルスペースを借りる事によって広告を張る場所を考えたり
余ったスペースをどう有効活用しようか等、当時は悩みながらの微調整が続いていました
しかし、結果としてはビルダーでのアップロードが出来ただけでもサイト作成に大きな一歩を残し
未熟で不安定ながらも、このサイトへの移転を思い切らなければ今のサイトは存在しませんでした。

ただ、それと同時に自分の現実の環境が忙しい状況に入り
更新も中々出来なくなったので一時期、何の連絡も無いままサイトを放置していた事もありました。
しかし、レンタルスペースのサーバーが不安定でページに繋がらない事が多く
容量は魅力だったのですが、2007/2/10に忍者ツールズに移転を決行します。




 CYBER WAVE -サイバーウェーブ-  アドレス:http://cyberwave.tyabo.com/                  
五代目ではサーバーの安定さが重視の忍者ツールズに移転します。
基本的に四代目のレイアウトを少し変化させる程度の改装を行っただけです。

毎日ページの表示が軽い上に何処と言った欠点も見当たらず(CGI は使えませんが)
サイトの閲覧者数も最高87人、一日で10000ヒットを達成する時期もありました
ですが、その頃の自分は閲覧者数にページが見合っていない感情を抱いていたので
日々感謝の気持ちと同時に、ページのレイアウト等に関して申し訳ない気持ちでした。
(今のレイアウトもアレですけど)

この時期から本格的に「ゲーム総合攻略サイト」を名乗るようになり
攻略ジャンルにボクタイだけでなく、好きなゲームを好きな時に攻略するスタイルを身に付けました。

しかし、攻略を続けていくうちに忍者ツールズの基本容量100MBを使い切ってしまい
容量申請も行ったのですが、その間に色々と不都合な点が発生し続けていたので
2007/8/1を持って容量が1GBあるFC2WEBへと移転を決行しました。




 CYBER WAVE -サイバーウェーブ-  アドレス:http://cyberwave.web.fc2.com/                
六代目であり、最後のサイバーウェーブはFC2で作成しました。
デザインをどんな環境で見ても正常に表示されるようにCSSを利用したりなど
今現在のデザインをほぼ変えていない程に使いやすさを重視したレイアウトへと手を加えました。

デザインが完全に執着したこともあり、リングの作成やマナー講座の作成を考えたりと
一日一日が充実した毎日で、毎日に余裕が出来ていました。
しかし、2007/11/1に突然FC2のサーバーのアップロード時に
転送サーバーのフォルダ先の指定や画像がすべて表示されなくなる不都合が発生します。
フォルダ先の指定の意味や表示されなくなった原因は一度に分かったのですが
一度アップロードしたファイルをまた手間をかけて一つずつアップロードするのは時間が掛かり
だからと言って画像の表示がされないのもサイトを運営する身としては辛い症状でした。

それと同時に自分の現状もかなり忙しくなっており、サイトの更新をする事も難しい状況で
再アップロードに時間を掛ける時間が無かったこともあり、CYBER WAVEは2007/11/9を持ち
閲覧者の方に迷惑をかけない為にも一度サイトを閉鎖し、前に進む為の時間を貰うことになります。




  そして2008年から現在に至って
  「新しい流れ」と言う意味を持つ「Futures Werber」を運営しています。



  トップページへ戻る                                  Powered by FC2.com


2004→2005→2006→2007→2008→Futuers!
inserted by FC2 system