【第三話:デッキ構築のバランス 〜スミレ編〜】  

 〜前回のあらすじ:死亡フラグ〜



「うーん・・・カードの種類が多すぎて選べないかぁ…」


「これはバランスの良いデッキの組み方を教える必要があるようだな・・・。」


ぐすん・・・バランスのいいデッキのくみかた?」


「うん、色んな種類のカードを入れる事が出来る以上、
 どうしても、
何枚も入れた方が良いカードと、少しだけ入れた方がいいカードがあるんだ。」


「よくわからないけど・・・なんまいもいれちゃったほうがいいカードだけ、
 なんまいもいれちゃったら、ダメなのかなぁ・・・?」



「まぁ、そこら辺はデッキを構築していく上で話すとして・・・。
 前回のお前のデッキの内容を見る限り、
 どうやらお前は
【エキスパートルール】のデッキにしていたようだな・・・。」



「えきすぱーと・・・?」 


「・・・まぁ、なんとなく分かってたけど・・・。
 やっぱり、その辺りの詳しい事は分かってなかったんだね。」


知り合いの女の子とやら、よくエキスパートルール相手に、
 ノーダメージで勝てたものだな・・・。」


「えっ・・・なにかダメだったの・・・?」 


【エキスパートルール】と言うのは、ライフが50からゲームがスタートして、
 同じカードを3枚まで入れる事が出来るルールなんだ。」
 



「このルールの特徴は、同じカードを3種類も入れる事が出来るので、
 手札事故の恐れが少ない・・・。
 つまり、
自分の考えている戦略を上手く取る事が出来ると言う点だな。」 



「・・・あれっ・・・?おなじカードを3枚までいれるのって、
 どんなルールでも、そうじゃないの・・・?」
 


「残念だけど、同じカードを3枚入れる事が出来るのは、
 
【シニアルール】【キスパートルール】と言う2つのルールだけなんだ。」 


「お前はまだこのカードゲームを始めたばかりの初心者だ。
 それならば、同名カードは1枚しか入れる事の出来ない
【オープンルール】がお勧めだな。」


 
「なんだかよくわからないけど・・・。
 わたしにピッタリのルールがあるんだね!!」


オープンはオープンで凄い構築に悩むけど、今は黙っておこう・・・。 


なにはともあれ、まずは簡易的なオープン用のデッキを見せてやろう。」




メインカード
【太陽意志ソルの光臨】
 太陽カード:17枚
 暗黒カード:0枚
 月光カード:3枚
 アイテムカード:11枚
 サポートカード:5枚
 必殺奥儀カード:2枚
 フィールドカード:2枚
 トランスカード:2枚
 アルカナカード:0枚

       

       

       

       

       





メインエクストラカード
【太陽の化身ソルジャンゴ】




「わぁー!いろんなカードがいっぱい!!」


「基本的に、バランスの良いデッキに入る、
 キャラクターの枚数は
15枚〜20枚ぐらいになっているね。」


「・・・?よくわからないけど・・・どうしてなの?」


「う〜ん、その説明はボクにもちょっと難しいんだけど・・・。
 
【確率】というものが関係してるからかな・・・。」


「かくりつ・・・?」



「デッキの枚数を40枚にした場合、
 その半分・・・つまり20枚がキャラクターデッキなら、
 
最初の5枚の時点でキャラクターカードを引ける可能性は約98%・・・。

 単純に、
キャラクターカードはデュエルのメインだから、
 
それぐらい引ける可能性が大きくないと、難しいと言う事だな。」



「もっとわからなくなっちゃったよぉ・・・。」


よ、ようするに、それぐらいの枚数だと、
 キャラクターカードが手札に来てくれやすいと言う事だよ。」
 


「逆に言ってしまうなら、他の種類のカードを多く引く可能性を増やすなら、
 
キャラクターカードのように多めに入れておかないと難しい、という事だな・・・。」 


「ちょっとだけ、わかったかも・・・。」 



キャラクターカード以外の種類の枚数については、
 デッキの構築や戦略によって変わるからなんとも言えんが・・・。
 アイテムカードとサポートカードは6〜10枚、
 フィールドカードと必殺奥義カードは2〜3枚ぐらいがベストだと思うぞ。」



 
「フィールドカードと、ひっさつわざのカードって、あまりいれなくていいの?
 どちらも、そこまでたいせつなカードじゃないのかなぁ・・・?」


「いいや、フィールドカードは自分にも相手にも影響を及ぼすから戦略の幅が広がるし、
 特に必殺奥儀なんて、
一枚あるだけで状況が変わる事も珍しくないよ。」 



「フィールドカードは
逆に相手側が有利になってしまう状況になる可能性もあり、
 そして、
相手がフィールドカードを使う可能性もあるから、その枚数だな。
 必殺奥儀カードは、単純に使う場面が限られているから枚数が少ないだけで、
 
決める事さえできれば、非常に大きいメリットを得られるものばかりだぞ。」 



「なるほどー!」 


さて、それでは本題に入ろう。この40枚のデッキを見て、
 一体、どのような戦略を狙っているデッキなのかが分かるか?」


 
「えっ・・・そ、そんなのわかるわけないよ・・・。
 わたしがかんがえたデッキというわけじゃないんだもん・・・。」


それではジャンゴ、お前には分かるか?」


「ここでボクに振るの?」 


「こんなの、いくらおにいちゃんでもわかるわけがないよぉ・・・。」 



「うーん、そうだねぇ・・・。
 メインカードが
【太陽意志ソルの光臨】のサポートカードという事は、
 太陽サイドのキャラクターの復活か、太陽ゲージの上昇を狙いたいみたいだね。
 第一弾に入っているボクとおてんこさまのカードもすべて入ってるし・・・。
 【大いなる覚醒!】のサポートカードも入っているから、トランス狙いデッキかな?」



ほう、さすがだな!」 


「えっー!な、なんでわかっちゃうのー!?」 



「まぁ、このデッキ自体に相手に大ダメージを与える方法が他に無いと言うのもあるが、
 基本的に構築したデッキの戦略というものは、
 
デュエルが長引けば長引くほど相手にバレやすいものなんだ。」



「だから、なるべく試合の流れは前半の時点で掴みたい所だね・・・。
 その辺りの事は、
デュエルを何度もやっているうちに分かるようになると思うよ。」


 
「そうなんだね・・・。」


「さて、これでバランスの良いデッキの構築はだいたい分かったな?
 次回は、お前自身の、お前だけのデッキを作ってみるぞ。」
 


「ほんと!?やったー!!」


そろそろデッキを作り始めないと・・・。


この講座が先に進まんからな・・・。



「今回でバランスの良いデッキの構築について理解した(?)スミレちゃん。
 果たして、次回の講座でバランスの良いデッキを作る事はできるのだろうか・・・?

 次回の講座、
【コンボを決めよう!】にご期待ください!」  


企画/作成(C)Futuers Werber-Northern イラスト(C)Boktai Malen-こうろやさん  

inserted by FC2 system