総合の閲覧者:  現在の閲覧者:
【ボクらの太陽 -通信対戦関連攻略-】
ボクらの太陽同士の通信対戦で出来る事についてまとめたページです。

[通信対戦について]
「通信対戦」では、本編中で集めた太陽銃をカスタマイズし、2人から4人まで対戦が出来る通信モードです。

[通信手順について]
対戦に使用するデータを設定した後に太陽銃をカスタマイズします。
2人の準備が出来たら1P側が「太陽エネルギー争奪」「制限時間」「ステージ」「ライフゲージ」を選ぶ事になります。
設定が完了したら「スタートボタン」を選ぶと通信対戦がスタートします。

[通信対戦のルールについて]
通信対戦の基本的なルールはマップ上に出現するライバル、もしくはアンデットを倒し、時間内までに多くのコインを入手する事です。
コインは最初から1枚自分が持っていて、残りの4枚中、1枚は各ライバル、余ったコインはアンデットが持っています。
相手に倒されライフが0になってしまうと全てのコインを失うと同時に、自分の太陽銃のカスタマイズが入った宝箱がステージに存在し、
それを相手が拾うと相手がその太陽銃を装備する事も出来るので注意が必要ですが、逆にそれを狙ってカスタマイズするのも1つの戦法とも言えます。

[太陽銃の特殊能力について]
太陽銃のレンズには本編とは違い、相手に対して放つと特殊な効果があり、以下の効果が付属します。
レンズ名 特殊効果
ソル 特殊効果なし
ルナ 特殊効果なし
フレイム 引火効果が付属し、相手に当たると5秒間一定のダメージを与え続ける
フロスト 氷結効果が付属し、相手に当たると5秒間動きが鈍くなる
アース 相手に当たると一定のLIFEを奪い取って回復する
クラウド 相手に当たるとコインを持っている場合そのコインを1枚落とさせる
ダーク 相手に攻撃が当たると太陽エネルギーを減少させる

[ステージについて]
対戦ステージは全部で3つ、どのステージにも固定のアンデットやトラップが出現します。
ステージ名 ステージ説明
ダーク 落とし穴などが多数存在し太陽チャージが出来る場所が限られる、出現敵はグール、固定敵はステップス
フレイム 溶岩床が多数存在する、出現敵はモエボク、固定敵は対戦専用のボムゴーレム
フロスト 氷塊が落ちてくるスイッチと氷床が多数存在する、出現敵はヒエボク、固定敵はアイスゴーレム

[アイテムについて]
各ステージにはプレイヤーをサポートしてくれるアイテムが出現します。
アイテム名 特殊効果
青リンゴ LIFEが10%回復する
赤リンゴ LIFEが20%回復する
金のリンゴ LIFEが50%回復する
いやしの果実 LIFEが全回復する
太陽の実 太陽銃ゲージ50%回復する
速さの実 移動速度が2倍にアップする(30秒間)
がまんの実 どんな攻撃も無敵化する(15秒間)
赤いキノコ 身体が小さくなり、移動以外の行動不能になる上に2倍ダメージを受ける(15秒間)
青いキノコ 身体が透明になり、他のライバルから見えなくなる(30秒間)
千里眼の実 透明のライバル、ステップス、落とし穴が見えるようになる(30秒間)
くさった実 移動すると画面がモザイクになる(30秒間
ハズレ 煙が出るだけのダミーアイテム

[対戦の判定について]
対戦の判定基準は制限時間終了時までの各プレイヤーの対戦ポイントで決まります。
判定の基準ポイントは終了時の「コインの枚数」「ライバルを倒した回数」「自分が倒された回数」で決まり、式は下記の通りです。
[□所持コイン数×15ポイント  □ライバルを倒した回数×5ポイント  □自分が倒された回数×-3ポイント]
※自分が倒された回数がポイントを上回ったり、何も行動をしなかった場合のポイントは全て0になります。


また、対戦後に貰えるアイテムはプレイヤーの人数と順位で決まります。
2位になっても同率2位のプレイヤーが居る場合、下記の計算でアイテムが貰ええます。
[□順位ポイント=(5-順位)×4÷同位人数]

[ごほうびについて]
対戦ポイントの累計値が一定の値を越すと下記の「ごほうびアイテム」が貰えます、ごほうびアイテムは書きの通りです。
アイテム名 必要ポイント 入手までの2P対戦回数(全て勝利の場合、4P対戦の場合は半分)
金のリンゴ×3 50P 1回目
いやしの果実×3 100P 2回目
がまんの実×3 250P 5回目
速さの実×3 500P 7回目
復活の果実×3 1000P 10回目
太陽銃フレーム「ウェザード」 3000P 30回目
テルテルボーズ×3 5000P 50回目
グレネード段数制限解除 9999P 100回目

[アイテム交換について]
アイテム交換はお互いの持つアイテムを一つずつ交換する事が出来る2人専用モードです。
※但し「命の果実」「太陽樹の葉」「カギ」「紋章」「銀貨」は交換出来ません

[紋章共鳴について]
紋章共鳴は蒼空の塔で手に入れた紋章を共鳴させる事の出来る二人専用のモードです。
紋章共鳴をする場合は蒼空の塔で紋章を入手しない限り出来ず、また、「ソル」「ダーク」「ルナ」の紋章は共鳴出来ません


<情報提供者様>
腐った豆腐さん

トップページへ戻る

ボクらの太陽攻略
inserted by FC2 system