総合の閲覧者:  現在の閲覧者:
【少年鬼忍伝ツムジ攻略データ】 -第四幕[老村〜タコハチ戦]-

[1] 旋風走りの術を覚えたら城下町の西街にある×マークの場所をとりのこで壊して南に進む。
   その奥に旋風走りでしか先に進めない場所があるので旋風走りで乗り越える。
   そして先に進むと老村に着くので、村で迷いの森についての情報を集めよう。
   特に難しい謎解きは無いが、鬼のイブクロを活用しないとダメな情報が2つあるので注意。
   また、抜け方Cは画面中央の村長の家の物だが、床下への抜け穴が草で隠れて分かりづらいので注意しよう。
   
※ちなみに情報が無いと攻略通りに進んでも先には進めない。

   ・地蔵が1個の時に西に行った、それからしばらく進んで地蔵が7個の時に東に行った(抜け方@)
   ・地蔵が2個の時に北へ行くと進める、地蔵が5個の時に南へ行くと進める(抜け方A)
   ・地蔵が3個の時に北へ、地蔵が8個の時に北へ行くと進める(抜け方B)
   ・地蔵が4個の時に西へ行く、地蔵が6個の時に北へ行くと進める(抜け方C)

[2] 迷いの森を抜けて大きな犬の顔がある門へ来たら爆弾を顔の前に投げて吸い込ませよう。
   その後、奥に進むとつばき戦になる。

   
【つばき戦攻略法】
   まず、ある程度クラリスから逃げているとバテてつばきが骨を投げてくるので
   その骨を爆弾で破壊したら、クラリスが大きく口を開けている間に口の中に爆弾を放り込もう。
   するとつばきが下に降りてくるのでその隙を付いて旋風鬼で攻撃する。
   つばきに三回攻撃を当てれば倒せる。

[3] 
つばきを倒して「
ふき矢」を手に入れたら老村を出よう。
   するとハヤテにまた勝負を挑まれる。
   今までと比べて難易度が上がっているが、ふき矢でハヤテを眠らせて、鬼のイブクロでダメージを三回与えれば勝利となる。
   近くに「
命のロウソク」も落ちているので拾っておこう。

[4] ハヤテ戦後に大判城に戻ろうとすると戻れるルートがないので、右下にある鬼の口をふき矢でギミックを解除して中に入ろう。
   中に入ったら右上の滝に飛び込み、白のほこら(1)に進む。
   盾に隠れて進む場所はレーザーの間なら安置なのでそこで止まりながら進むのがベスト。
   ベロの場所は「青→黄→赤」の順で伸ばせば渡る事ができる。
   
※ベロについてですが、どうもこれを解く際にある手順を踏むと黄のベロにタッチ反応がなくなって詰む可能性があるようです。
     セーブをして一度電源を切って再挑戦すれば正常になりました(実体験)


[5] 「
鬼のベロ」を手に入れたらベロを駆使して外に出よう。
   外に出たら右にあるクイに鬼のベロを引っ掛けて城下町に戻る、すると二人が内緒話をしているのでツボに入って盗み聞きしよう。
   情報を聞いてクイを伝って大判城に入ったら、1Fの左下にある場所で鬼のベロを使ってレバーを引く。
   すると下に降りる階段が現れる、下に降りたらふき矢を使って敵をスイッチの上で眠らせて鉄格子を上げ、「
カギ」を入手する。
   途中で出てくる盾を持った敵は鬼のベロで盾を奪い取って攻撃しよう。
   牢屋で「
左から2つめ、右端、左端、右から2つめ」と言う情報を盗み聞きしたら奥に進み
   イベント後、左に進んで上の情報どおりに火をつけよう、するとお宝部屋が開くので、中にある赤色の歯車を左にあるネジにつけよう
   そうすれば回るようになるので、爆弾とふき矢を使って上への階段を登ろう。

[6] 上の階層では鎧武者が居るので、ツヅラにベロを絡ませてスイッチまで行き、鎧武者が電撃で痺れている間に通過しよう。
   その奥ではふき矢を使うところがあり、ここではふき矢を一度使った後に中に入った後にもう一度ふき矢を使う必要がある。
   そうすれば左にいける橋が出来るので渡ろう、その奥にある鬼の顔には爆弾を投げ
   移動している人形は間を旋風鬼で通して「
カギ」を入手しよう。
   その奥にある火が灯った四つの燭台は旋風鬼で消し、大砲の玉は鬼のベロで取ろう。
   上の階層にある大砲は中央の扉に玉が行くようにレバーを調整してから打とう(左にある猫の石像に当てると500両入手)
   扉の奥には「
おうぎのしょ」がある、おうぎのしょをとったらイベント後、ハヤテとの勝負になる。
   鬼のベロで岩を奪い取り、旋風鬼でダメージを3回与えれば勝利となる。
   「
命のロウソク」も落ちているので拾っておこう。

[7] カガミの遺跡ではハヤテと協力して進んでいくことになる。
   四つの燭台はハヤテの方で「AC@B」の順に消せばOK(消し方は燭台をタッチすればOK)
   足のマークの付いた台はハヤテが乗ると下に下がり、鬼のベロを使えばつかまる事ができる。
   この習性を利用してツムジを火が付いた燭台まで運び、ツムジの方でトロッコに火をつけよう。
   
※トロッコに火をつける為には正面から鬼のイブクロで撃つ必要があります。
   その後、ツムジが赤いスイッチにたどり着いたら爆弾をトロッコに投げやってハヤテ側でレバーを引いて
   トロッコに爆弾を乗せた状態で移動させて岩を破壊する、破壊したらツムジ側でレバーを引いて
   再びハヤテ側でもう一度レバーを押せばスイッチが起動する。
   後は左右でスイッチを踏めばOK。

[8] 更に下に行くとまたトロッコを使ったギミックがある。
   ここではツムジ側にある物をすべてハヤテ側に、ハヤテ側にある物をすべてツムジ側に送ればいい。
   サイコロのギミックは何度か切っていると▼マークが出るのでレーザーの光の焦点が中心になったらやってみよう。
   ここまで進んだら
「みちびきのカガミ」を手に入れられる、その後、船に乗ったらタコハチ戦になる。

   
【タコハチ戦攻略法】
   タコの8本の足をすべて旋風鬼でなぎ払った後、鬼のイブクロで爆弾を跳ね返す。
   足の移動はダメージを与えるたびに変化するが、三回続ければ倒せる。

[6] タコハチを倒して「
ふろしき」を手に入れたら第四幕は終了です。



<情報提供者様>
現在提供者は居ません

トップページへ戻る

少年鬼忍伝ツムジ攻略
inserted by FC2 system